11月2日(金)小潮  今日の海の様子/きのうとおとといの釣果報告

2018/11/2 Friday

きのうの海水温

05:00 21.01℃/09:00 21.26℃/13:00 21.02℃/17:00 20.87℃

今日の海水温

01:00 20.53℃/03:00 20.36℃/05:00 20.23℃

風は北東で波は高くないが、磯ではまだウネリが残っており時折汐を被る場所があります。

海水温がストンと1℃程下がりましたが、影響は無いと見ます。

今週末はウネリも収まり絶好の釣り日和が訪れそうです。

きのうとおとといの釣果報告

10月最後の水曜日は、久々になるさんと二人で釣行。

なるさんも磯に出るのは久々です。

入った磯は城ヶ島の『潮見』。10時過ぎの遅い入磯でしたが、先客は『4番』のふかせ釣り師だけ。

石柱と水垂方面は5人ほどの釣り人で満席状態。

思いのほかウネリが残っており、磯の様子は『1番』はもろ被り、『2番』は足元が川、『3番』『4番』は時折足元を洗うような状況。

なるさんが『3番』、私が『2番』に釣り座を取り、1時間半程の潮待ち(12頃から下げ始めで足元の川状態が解消)で待機です。

昼頃から竿を出し始めた二人ですが、この日の『潮見』は不調。

「ばんだなダービー」のポイントを叩き出そうと意気込んで『潮見』に入った二人ですが空振りに終わりました。

私の釣果は、足裏クラスのメジナと、30㎝位の小型のマダイ。

久々の磯は不調だったなるさんですが、帰りの階段登りでの健脚ぶりは以前同様少しも衰えていませんでした。

きのうの定休日は昼頃から『観音山下』へ釣行。

磯の様子はウネリが残っており、正面南向きの釣り座はせり上がった汐が足元を洗うような状況。

正面南向きテラスはカゴ釣り師が、西向きの釣り座には石鯛師が2名。

汐を被りながら正面南向きの釣り座に入ろうとすると、

「俺たち終わるからここ入れば。」と西向きの釣り座を譲ってくれました。

仕掛けを投入するとすぐアタリ。メジナ、アイゴ、ショウサイフグ、スズメダイとまんべんなく釣れ続けます。

魚の活性は良好。ただメジナのサイズが今一つ。

暫くするとまずまずのサイズのカワハギが釣れ、こいつはスカリにキープ。肝和えです。

その後左沖の根際で魚に潜られ根ズレでライン高切れ。

仕掛けを作り直していると、南向きの足場の良いテラスが空きました。

今日は面白さよりも釣りやすさを優先し場所移動です。(仕掛けの残りがラスト4個でこれ以上ロスト出来ません。)

場所移動後も魚の活性は良好。

足裏クラスのメジナが頻繁に竿を曲げてくれます。

海が暗いオレンジ色に染まり始めた頃、如何にも何か出そうな気配。

ウキがほとんど見えず、指先でアタリを待っていると、グルッグルッと明解なメジナのアタリ。

今日初めての30㎝越えのメジナが釣れました。

足元にすがりつくネコを振り払い大急ぎでスカリにメジナを放り込み、同じポイントに仕掛けを投入。

また来ました。さっきよりもずっと強いヒキです。

しかし今度は、左の根にへばりつかれ、ラインが高切れ。お決まりの仕掛けロストのバラシです。

仕掛けを大急ぎで作り直し、同じポイントに投入。すぐに右下に走る魚。バタバタと品のない叩き方。

アイゴが釣れてしまいました。

今日の釣りはこれにて終了。「お持ち帰り」はメジナとカワハギ一つずつでした。