最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

10月26日(金)大潮 今日の海の様子/きのうの釣果報告

2018/10/26 Friday

城ヶ島の天気予報

きのうの海水温

05:00 21.16℃/09:00 21.12℃/13:00 21.54℃/17:00 21.43℃/21:00 21.23℃

今日の海水温

01:00 21.19℃/03:00 21.19℃/05:00 21.07℃/06:00 21.04℃

今日の海の様子

風も波も穏やか。海水温も適温で安定。良いコンディションで釣りが楽しめそうです。

磯ではメジナの型の良いのが上がり始めています。

また30㎝程のシマアジが釣れている磯のポイントが何カ所かあります。場所は内緒です。

港内ではイナダが入っています。

港内のメジナの活性は今一つでした。

おとといときのうの釣果報告

おとといの水曜日は昼頃から新川さんと二人で『通り矢』を探りに行ってきました。

海の様子は潮は若干濁りが入っているようでした。

下げいっぱいの止まりから釣り始めたのですが、ウキは全く反応無し。

時折、イナダが捕食活動を行う様子が見えますが、メジナ・クロダイのアタリは全く取れません。

「上げ3分の潮が動き始めるまでダメかも。」とふたり並んで遅いランチ。

潮が動き始めても状況は変わらず時間ばかり過ぎてゆきます。

「今日はもうバンザイ、降参です。もう止めない?」と私。

「エサもまだ半分位残ってるし、もう少し粘ろうよ」と新川さん。

潮は中だるみで止まった状態。

暫くしてウキがスパッと消し込みました。上がってきたのはショウサイフグ。

その後、中型のアイゴが二つばかり釣れたところで

「新川さん、そろそろメジナくるかも。」と私。

「俺はもう片付けちゃったから終わり。」と新川さん。

新川さんの残っただんごエサで暫く粘ってみましたが、ついにメジナの姿は見ることが出来ませんでした。

海に向かって「今日はこれぐらいでカンベンしてやるか」と虚しく竿を納める私でした。

『通り矢』でメジナ丸坊主を食らった翌日。

「昨日の口直しに宮川でいい型のメジナでも釣りまくるか」と新川さんとふたりで『観音山下』へ。

新川さんは正面南向き右側の出っ張りに、私は西向きの高場の右下にそれぞれ釣り座を取りました。

新川さんは、竿出しから納竿まで良いペースでメジナを釣りまくっています。

サイズは足裏から30㎝まででしたが10枚以上のメジナを釣り上げ、昨日の鬱憤を補って余りある釣果でした。

私は、沖の根際を一日中しつこく狙い続けてみました。

その結果は、取れたメジナ(30㎝オーバー)は二つだけ。取られたウキは4本。取られた仕掛けは6個。

メジナに潜られ続け、技術不足を痛感しましたが、荒い根際の厳しい状況での魚とのやり取りは、面白かったです。