最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

5月25日(金)若潮 今日の海の様子/きのうの釣果情報

2018/5/25 Friday

今日の海の様子

きのうの海水温

05:00 19.28℃ 09:00 19.56℃ 13:00 19.82℃ 17:00 20.27℃ 21:00 20.32℃

今日の海水温

01:00 20.13℃ 03:00 20.08℃ 05:00 20.05℃

海水温が今年初めて20℃に達しました。

今日は午後から南が若干強く吹きそうです。夕まずめは波がいくらか高くなりそうです。

今日を含めウィークエンドは、絶好のコンディションで釣りを楽しめそうです。

気温が上がりそうです。水分補給等の熱中症対策を十分にして下さい。

きのうの釣果報告

昼過ぎから城ヶ島の『猪子』に入りました。

『猪子』は、「ダンゴ釣り」では毎年6月に入ってから良い釣果が望める第一級の釣り場です。

まだ若干早いかなと思いながらも、店から近いし、磯歩きの距離も短いし、足場も良いこともあり、一人でマッタリと釣りを楽しむにはちょうど良いかなということで『猪子』に入ることに決定。

入った釣り座は水道のいちばん奥まった足場の良い所。

海の様子はサラシが程よく入り、潮は左から右へ。

満潮の1時半頃、奥まった水道の細い所で最初のアタリ。手前まで寄せて、30㎝くらいのメジナの姿を確認。ぶっこ抜きにかかったところですっぽ抜け。

その後同じポイントでまたアタリ。今度は無事に抜き上げました。足裏クラスのメジナです。「今日はいくらでも釣れそう。デカいのだけ持って帰ろう。」と釣ったメジナを即リリース。

その後、アタリは頻繁にあるものの、針掛かりするのはクサフグばかり。ウキがスッと入るのはスズメダイ。竿が曲がるのはアイゴ。メジナはさっぱり釣れません。

3時頃からはアタリが全く無くなりました。

夕まずめの7時前、やっとのアタリがクサフグ。次のアタリもまたクサフグ。エサのダンゴも品切れです。

結局、今日の釣果は、足裏クラスのメジナ1枚だけ。お持ち帰りも写真も無し。

「来週こそは」と思いつつ、今日も寂しい夕やみの帰路の磯歩きでした。