最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

5月11日(金)若潮 本日の海の様子 昨日の釣果情報

2018/5/11 Friday

本日の海の様子

今日は海水温がちょっと下がりめなのが気になりますが、一日中良いコンディションで快適に釣りを楽しめそうです。

夕方頃から南西がちょっと強く吹きそうですが波はそれほど高くならない模様です。

湾内は小型のアイゴが湧いています。ヒレの毒に注意して下さい。

「ダンゴ釣り」で爆釣した磯があります。詳しくは以下の釣果情報で。

昨日の釣果情報

お孫さんのお守りが楽しくて忙しい河野さんと新川さんのふたりのおじいちゃん。そしてこのメンバーでは若造の私の3人で、宮川の『観音山下』の磯に釣行して来ました。

待ち合わせの時間は、朝の8時に店。ふたりが来たのは7時頃。お年寄りは朝が早いですね。

『観音山下』の磯は、私たち3人で貸し切り状態。正面南向き一帯を3人で独占して並んで竿を出しました。

今日は3人ともに「ダンゴ釣り」での釣行です。

海の状況は、薄曇りで波・風ともに穏やかで釣りを楽しむには、絶好のコンディションです。

午前中は、最初の1時間程、クサフグに苦戦。その後ポツリポツリと足裏クラスのメジナが釣れはじめ3人とも数釣りが楽しめました。

河野さんは、「魚がいねえな。」とか「食いが渋いな。」とか言いながらコンスタントにメジナを上げています。

前日の『通り矢』で小型アイゴを20枚以上釣り上げてアイゴうんざりの新川さんは、今日はメジナだけを黙々と釣りまくっています。

昼頃の雷雨のときは、ずぶ濡れになりながら、「寒い、寒い。」と3人身を寄せ合って、雷がおさまるのを待っていました。

雷の収まった後は快晴。濡れた磯も、私たちの濡れたウエアもあっという間乾いてしまいました。

午前中好調だったメジナは、快晴になった途端、なりを潜めアタリが取れない時間が続きます。

夕方の良い時間を前に、私はダンゴ切れ。新川さんと河野さんにダンゴエサを分けてもらい釣り続行。

皆で夕方の好活性のメジナの連発を楽しむことが出来ました。

3人での釣果は、スカリが重くて持ち上がらないくらい。釣ってすぐにリリースしたメジナを含めて20枚以上。

撮影後、持ち帰りの5枚以外は全てリリース。

サイズは、足裏から30㎝クラスまでと、大型は出なっかたけれども、十分に数釣り楽しめました。

持ち帰ったメジナは、我が家に泊まりの河野さんと、刺身とフライでワインと共に美味しくいただきました。