最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

3月9日(金) 釣果報告

2018/3/9 Friday

3月7日(水)店の閉店後9時過ぎから釣行してきました。

前日、河野さんから連絡があり、一緒に磯に入ることに。入る磯は、当日の朝の状況次第でということで。

最近、絶不釣(調)の河野さん。河野さんが三崎に来ると海水温が一気に下がります。このパターンが今回も生きていました。

前日まで13℃台で安定していた海水温が朝から12℃台に急低下。海水温低下の影響が比較的少ない『高飛び込み』に入ることに意見一致。

私が磯に着くと、先客は河野さんを含め3名だけ。この寒さの影響か、さすがに釣り人は少なく磯は閑散としていました。

河野さんが飛び込み台跡の高場に、私は中央の溝のあるところに釣り座を取りました。

海の状況は、左側後方からの寒い北東の風が強く、風に押されて海に飛ばされそうです。海面はベタベタ。海の中は、水温低下などなんのその、エサ取りが元気にコマセに群がってきます。

刺し餌は残りません。どこへ入れてもタナゴにやられてしまいます。

たまに針掛かりするのは、スベタだけ。

こんな厳しい状況が延々と続きます。

昼がだいぶ過ぎた頃、河野さんの右隣の釣り人が、黒鯛を掛けました。47㎝あったそうです。

4時頃から状況が少し変わってきました。

底の方にアイゴに混じってメジナの姿も見ることができました。

ようやく釣れたのは、30㎝程のメジナ。しかし後がなかなか続きません。「ヨシ、きた」と思ったら、アイゴ。

暗くなって、エサ取りのタナゴもいなくなり、右隣の人はメジナを何枚か連発しています。チャンス到来のはずなのに、私に釣れるのは、小さなメバルだけ。

結局、メジナが1枚、アイゴが1枚、メバルが数枚。という寂しい釣果でした。