3月2日(金) 釣果報告

2018/3/2 Friday

2月28日(水)に諸磯の『高飛び込み』へ行ってきました。

店が閉店した後の午前10時過ぎからの遅い釣行でした。

磯に着くとすでに8名の先客。磯は満席状態でしたがラッキーなことに、東側のワンドよりの平磯が空いており、そこに釣り座をとることが出来ました。

暖かな日差しが降り注ぎ、風もなく、波もなく、海はベタベタ。

一昨日から下がった海水温は、12℃台で安定。

海の中は、エサ取りが見えます。タナゴは元気なようです。

周りの様子は、針掛かりしているのはタナゴ、竿を曲げているのはアイゴばかりで、メジナの姿は見ることが出来ません。

おそらくタナゴの仕業でしょうが、アタリが取れず刺し餌が取られ続ける状況が続きます。

3時頃、ようやく、ウキがゆっくりとしもってきました。待って待って、ちょっと竿先できいてみても、反応無し。刺し餌が潰れて戻ってきました。

これはメジナの仕業でしょう。同じポイントにコマセと仕掛けを投入します。

数投目に、先ほどと同じアタリ。今度はのりました。上がってきたのは、35.5㎝-840㌘のまずまずのサイズのメジナ。今日の状況では大満足の獲物です。

その後、磯全体でもメジナの姿は見ることが出来ず、次々と釣り人は帰って行きます。

顔見知りのフカセ釣りのベテランに「何、もう帰んの?早えじゃん。」と声をかけると、

「心が折れた。」とのこと。気がつけば夕まずめの磯は、私一人だけ。

暗くなるまで粘ってみました。2枚目のメジナの姿は見ることが出来ませんでしたが、25㎝程のメバルを追加。こいつは煮付けに最高なのでもちろんキープ。

結局、本日の釣果は、メジナが一枚、メバルが2枚。アイゴが3枚。メジナとメバルを持ち帰りました。

水温が低くて厳しい状況でしたが、まずまずの釣果で楽しめました。