12月8日(金) 釣果報告
2017/12/8 Friday
12月6日と7日に連続で宮川観音山下の磯へ釣行してきました。その様子を報告します。
6日は尖端西向きの磯に入りました。この日はウネリが大きく磯の先まで出るとちょっと危険。
午後1時に竿を出し、一投目でいきなりアタリ、釣れたのは足裏サイズのメジナ。
最初の1時間、ほぼ50%の確率でアタリが出ました。なかなか活性が高いようです。
釣れたのは足裏サイズのメジナばかりでキープサイズがなかなか出ません。『これはでかい。』というアタリは全てバラシ。
まだまだ修行が足りません。
そうこうしているうちに、ギャラリーとして新川さんが参戦。
『はやく釣るところを観せろ。』とか『そこは眩しくてウキが見えないからもっと沖にキャストしろ。』とか、なかなかうるさいギャラリーでした。
収まるはずの波予報とは裏腹に頭から波飛沫を被り始め、南向きの釣り座に移動。ここでも波を被る磯際には出れません。足元においた水汲みバケツの水が波飛沫で徐々に増えてきます。
メジナの活性はまずまずで足裏サイズのメジナがポツリポツリと釣れました。
太陽が城ヶ島に隠れるころ、この日一番のアタリ。手前まで寄せ頭を出してぶっこ抜きにかかったところで右下の根に突っ込まれバラシ。『磯際まで出れないから竿でタメれねえ、だからバラした。』と自分のヌルいやりとりを新川さんに言い訳をする私でした。
この日の釣果は足裏サイズのメジナが7枚。全てリリースしてきました。
・
翌7日も観音山下の磯へ釣行。昨日とは打って変わりぽかぽか陽気で気持ちの良い釣り日和。昨日のウネリが少し残っていましたが上々のコンディションです。
狙いの釣り座は先客が居たため南向きの中程に釣り座を取りました。
この場所は手前に根が横たわり魚の取り込みがちょっと厄介ですが両サイドからサラシが出て正面の潮の流れにぶつかり、良い感じでヨレができてなかなか面白い釣り座です。
12時半に竿を出して数投目に足裏サイズのメジナをゲット。『今日はたくさんつれそうだ。』とその時は思ってました。
この日もギャラリーとして訪れた新川さんに『後でメジナの集合写真を撮るからスカリにキープするよ。』と爆釣の予感。
しかし、そんなもんです。その後アタリが全く取れません。
ふたり並んで遅いランチをとった後、新川さんが私の竿で数投試してみたけれどやっぱりアタリ無し。
その後もアタリが取れないまま時間だけが過ぎていきます。
後ろを振り返ると新川さんはロッドケースを枕に昼寝の最中。
日がだいぶ傾いたころ、この日二度目の明確なアタリ。アワセがヌルく竿が大きく曲がったところですっぽ抜け。
『イヤー、まだドキドキしてるよ。デカかったのになぁ。釣りはこれがあるから面白いね。』とバラした口惜しさとか、恥ずかしさとか、情けなさをかくすように、新川さんに、のたまう私でした。
結局、この日の釣果は釣りはじめに釣った足裏メジナ1枚だけ。スカリの中で元気だったのでリリースしました。
二日間でお持ち帰りの獲物は何もなし。
ちょっと厳しい釣果でしたけど、『釣りはこれがあるから面白いね。』