12月1日(金) 釣果報告
2017/12/1 Friday
11月29日と30日、二日連続で釣行してきました。
29日は最近当たりまくっている城ヶ島潮見へ釣行。
店の営業時間中に釣具・エサ・弁当等のスタンバイ完了。閉店時間の9時3分前より時計とにらめっこ。9時ジャストにバイクに跨がり城ヶ島へ。城ヶ島公園の駐車場で料金を払い、『いざ潮見へ』しかし『ロッドケースが無い。』大慌てで忘れ物を取りに店へUターン。
ようやく磯へたどり着き、先着の河野さんに様子を聞くと『アタリが無い。』とひと言。今日の潮見はあまり良くないみたい。
潮見の3番に釣り座を取り、エサのダンゴを練りタモをセット。仕掛けをセットし竿を延ばそうとするとトップガイドがポロリとすっぽ抜け。慌てて予備の竿に仕掛けの作り直し。落としたトップガイドはどこかへロスト。なかなか竿を出せません。
‥
風も無いし、波も穏やか、暖かいし、海水温も安定しているし快適な釣りが釣りが出来そうです。
ところが今日の潮見は全くの不調。タナを替え品を替え、いろいろやってみましたが全くアタリが取れません。
2番に入った河野さんはアイゴ2枚で3時半でギブアップ。
1番のイシダイ師は獲物無し。4番のフカセ釣りはタナゴに苦戦もメジナ2,3枚の釣果があったようです。
私は駐車場のタイムリミットまで粘ってみましたが雑魚一匹掛からずの全くの丸ボウズ。
海に向かって『今日はこれぐらいで勘弁してやるか』と捨て台詞。
先々週の猪子に続いて2回連続の丸ボウズです。
お客様も釣り仲間も釣りまくっているこの時期にボウズ街道まっしぐらの我が身に、情けないやら、腹が立つやらで帰りの潮見の階段がまるで罰ゲームのようでした。
‥
翌30日は定休日。昼前まで久々の爆睡。スッキリしたらメジナに会いたい気持ちが最優先。やらなきゃいけない店の準備も月末の振込もほったらかして釣り支度。
ボウズ街道脱出のため選んだ釣り場所は最後の砦「宮川観音山下の磯」。
絶対に釣れる?尖端東側南向きの釣り座はルアーマンとカゴ釣り師が先着。
尖端西向きの釣り座へ入りました。
午後1時に釣り開始。釣り始めて2時間程全くアタリ無し。不安と焦りですごいプレッシャー。
3時過ぎに初めてのアタリ。ウキがスパッと消しこみシャープな小気味の良い引き。上がってきたのは26㎝程のメジナ。
足裏メジナがこんなに愛しいなんて。久々のメジナなのでもちろんキープ。
その後アタリが連発。しかし上がってくるのはスズメダイ・ササノハベラ・キタマクラ・アカメフグと外道ばっか。
日没間際になってようやく鋭い突っ込み。上がってきたのは34㎝程のコンディションの良いメジナ。やっとまともなメジナが釣れました。