最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

5月17日(金)長潮 今日の海の様子/釣果情報

2024/5/17 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 18.42℃/09:00 18.26℃/13:00 18.46℃/17:00 18.28℃

今朝の海水温

01:00 18.43℃/03:00 18.65℃/05:00 18.60℃

今日の海の様子

南西が強く波も高いですが、風も波も徐々に治まりそうです。

海の状況は予報よりも早く回復しそうです。

日中は気温も上がり暑くなりそうです。

磯に入る時はどんなに暑くても短パン、半そではダメです。

磯でのエサ取りはフグとサバッコが元気。

ターゲットはメジナ、クロダイ、マダイが期待できます。

「だんご釣り」がいよいよ本領発揮の季節になってきました。

昨日の釣果報告

昨日は午前中は雨。昼過ぎからは南西の大風で厳しいコンディションでした。

朝から『潮見石柱』に入った山田さん。

雨が上がった昼前に私が磯へ下りていくと、濡れたウェアを乾かしていました。

山田さんは「だんご釣り」。私は「フカセ釣り」で並んで竿を出しました。

遠投をかましていた山田さんの棒ウキが一気に消し込みます。

合わせをくれると、竿が大きく曲がりラインが沖までピーンと浮き上がります。まさに「だんご釣り」の醍醐味ですね。

釣り上げたのは30㌢中程のオナガメジナ。

その後沖の同じポイントでやはり30㌢のオナガ。

遠投で良型オナガの連発です。

「だんご釣り」面白いですね。たまりませんね。

山田さんの隣で「フカセ釣り」で接近戦の私はエサ取り達に遊ばれている状況。

南西が吹き始めの15時過ぎ頃からようやく待望のメジナがやって来ました。三つ程釣り上げたところで、南西がますます強くなり、足腰ポンコツの私には危険な状況。16時過ぎの納竿となりました。

山田さんのオナガメジナ