3月8日(金)中潮 今日の海の様子/釣果情報

2024/3/8 Friday

昨日の海水温

05:00 15.39℃/09:00 15.36℃/13:00 15.56℃/17:00 15.54

今朝の海水温

01:00 14.94℃/03:00 14.81℃/05:00 14.68℃

6時半現在三崎では冷たい雨が降っています。予報では9時頃迄降り続きそうです。

北東が一日中やや強く吹きそうです。気温は上がらず寒い釣行となりそうですが、波はそれ程高くなく良い感じで竿が出せそうです。

海水温が下がってきました。14℃台で推移しそうです。

魚の活性はエサ取りも含めてやや落ちるかも。

昨日の釣果情報

昨日の定休日は、ゆっくり起き出し釣行の準備中に嵯峨さんから電話。

『釣りやってんの?』と嵯峨さん。

『これから行くところ。』と私。

『第一投目でいきなりマダイが釣れたよ。50㌢位。』と嵯峨さん。

『これから釣り行くから、今日は計測しねえよ。』と私。

『潮見空いてるよ。3番でやってるけど、俺と入れ代わりで3番入れば。』と嵯峨さん。なんとも有り難い申し出で感謝、感謝。

『潮見の3番』に入って用意をしていると、嵯峨さんは2番で釣り続行。

4番では「木曜日の友人」と親戚の方々が爆釣の真っ最中。

スカリが持ち上がらないくらいのクロダイと良い型のメジナで魚が身動き出来ないくらいの大漁です。

『こりゃあスゲエや。さばくの大変だね。』と私。

圧巻だったのは嵯峨さん。

朝のマダイ一発の後もメジナが快調で、3番から2番に移った後は一休みでしたが、4番に移ってからは、クロダイの連発と良い型のメジナをコンスタントに釣り続け、コマセがなくなりようやく納竿。

『エサ買いたいけど。』と嵯峨さん。

『今日は休みだから、売らねえよ。良いやつ釣るまで店に帰らねえよ。』と私。年と共にますます性格が悪くなる私でした。嵯峨さんごめんなさい。

私の釣果報告ですが、昨日は最低。

昼までに30㌢程を二つ上げたものの、その後は沈黙。

沈黙というよりも、バラシの連発。合わせのタイミング違い、潜られての根擦れのラインブレイク、スッポ抜け、挙げ句の果てに40オーバーのメジナをタモ入れ失敗。

昨日の私は明らかに当店一番の「ポンコツ釣り師」。

夕まずめにようやく40㌢クラスが釣れて、少しだけ気持ちが落ちつきました。

『俺ってメンタル弱いなあ。』

『性格悪いし、メンタル弱いし、釣りはポンコツだし、今日の釣りは早く忘れちまおう。』とブツブツ一人言を言いながら、登る潮見の階段は長えなあ。