12月22日(金)長潮 今日の海の様子/釣果情報

2023/12/22 Friday

昨日の海水温

05:00 16.66℃/09:00 16.50℃/13:00 16.48℃/17:00 16.39℃

今朝の海水温

01:00 16.11℃/03:00 16.05℃/05:00 15.97℃

昼頃から南西が強く吹きそうです。海も荒れてきて磯は厳しい状況になりそうです。

今年の12月は週の半分は釣りが出来ないような悪いコンディションが続いています。困ったもんですが、年末年始は良いコンディションで釣りが楽しめそうです。

一昨日の釣果報告

まずは私の釣れない報告から。

一昨日の水曜日閉店後の朝9時に『潮見』でやっている山田さんに電話。

『場所空いてる?』と私。

『今、4番迄埋まったところ。石柱は空いてるよ。エサ取り多くて苦戦中。』と山田さん。

ということで、先週入った『高飛び込み』へ向かいました。

『高飛び込み』も南向きの良い釣り座は7人の先客で満席。

先週釣れなかった東側の平磯の溝の奥に釣り座を取りました。

4時間程でアタリらしきものが2回。いずれもハリスに傷をつけられて終わり。ウキは入ってくれません。

東向の平磯に移動できたのは3時頃。

ようやくウキが入るもアイゴ。足元で針外れで、良かったんだか、情けないのか。

夕方、2回めのウキが入るもまたアイゴ。

40㌢位のペッタンコの細長~~い奴。

結局メジナ坊主で終了。

メジナ坊主3連発は、いつ以来か覚えがありません。

反動の大爆発が必ず今後やって来ることを期待しつつ、ヨタヨタと帰りの磯歩き。夕暮れにうかぶ富士山が綺麗でした。

釣れなかった私とは裏腹に『潮見』でクロダイを仕留めてきた山田さん。

磯全体は渋い状況。

ライントラブルで復旧中に魚のアタリ。

『アイゴかよ、こんなときに困ったな。』と思いつつ寄せて見ると綺麗な銀鱗。

37㌢程の食べて美味しい銀ぴかのクロダイでした。

他には30㌢程のメジナ。

状況が渋くともしっかりと結果を出してきた山田さんでした。

夕まずめ狙いで『水っ垂れ』の奥に入った渥美さんから釣果報告が届きました。

釣果は30㌢程の上等なメバルと35㌢程のメジナ。

どちらも良い魚です。好調渥美さん。さすがですね。