最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

11月15日(水)中潮 今日の海の様子/釣果情報

2023/11/15 Wednesday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 21.13℃/09:00 20.89℃/13:00 21.72℃/17:00 22.00℃

今朝の海水温

01:00 21.61℃/03:00 21.59℃/05:00 21.60℃

今日の海の様子

北が強く吹きそうですが波は良い感じです。良いコンディションで竿が出せそうです。

磯ではアイゴが活躍中。ヒレに刺されて痛い思いをさせられ嫌われている魚ですが、食べて美味しい魚ですので、いっそこいつもターゲットの一つと考えて狙って見るのも面白いかも。

釣った後の処理についてはネットでも紹介されています。解らなければアドヴァイス出来ます。

何年か前、『高飛び込み』で、はじめちゃんと並んで竿を出した時の話ですが、メジナが20枚以上。そのうち35㌢以上のお持ち帰りが8枚程。そしてアイゴですが、2人で50枚以上。30㌢~40㌢のサイズで腕がパンパンになった記憶があります。

今もこんな感じでアイゴが元気です。アイゴが多すぎると海藻を食い尽くし磯やけの原因になります。毒のあるヒレの処理をして持ち帰って食べてみて下さい。持ち帰らない人は、リリースをしないでやっつけて下さい。アイゴの毒は死んでも効きます。日干しにして置いておいても危険ですので、人が触ったりふんずけたりしない場所に。トンビやネッコが食べて片付けてくれます。

アイゴについては以上です。

昨日の釣果情報

早朝から山田さんが『潮見』に入りました。

昨日の『潮見』は調子が悪かったようです。

山田さんの釣果は足裏サイズのオナガが2つ。後はお決まりのアイゴがたくさん。ということで昨日はお土産無しで終わりました。【ばんだなダービー】前シーズンのチャンプの山田さん未だ登録の魚無しです。いいぞ、いいぞ。そのまま、そのまま。

坂井さんが『高飛び込み』に入りました。

カワハギ狙いでアサリを携えて行ったもののカワハギは不発。

メジナも不発で持ち帰った魚はアイゴを7枚でした。

これから先は4回あった大バラシのメールでの私とのやり取りです。

『仕掛けが曲がる程のバラシだったよ。』と坂井さん。

『何だったんでしょうね。ワラサ?大マダイ?』と私。通常のお客さんだとここまでですが、昔からの友人の坂井さんには

『50㌢越えのサンノジ?エイ?サメ?はっはっはだんだん変なものが思い浮かんできますね~。』と私。

『悔しいからアイゴだと思うようにしています。』と坂井さん。

『潜られて、根掛かりかも?はっはっは。』と私。

『当たった瞬間の一撃でしたよ。』と坂井さん。

これ以上いじっても大人げないのでこれくらいにする私。

取れなかった魚の正体捜しは楽しいですね。

坂井さんから届いたアイゴのお刺身です。

【クマちゃんの釣魚料理】

一昨日『潮見』で釣り上げた良型メジナの料理がレシピ付きで届きましたので紹介します。

竜田揚げ

ニンニク、ショウガ、酒、みりん、醤油に漬け込み片栗粉をまぶして。

昆布じめ

お酢と絞った自家製カボスに漬け込み。

つみれ汁

湯引きしたアラを焦がしてから香ばしい出汁をとって。