2月10日(金)中潮 今日の海の様子/釣果情報

2023/2/10 Friday

昨日の海水温

05:00 15.85℃/09:00 15.93℃/13:00 15.90℃/17:00 15.83℃

今朝の海水温

01:00 15.57℃/03:00 15.41℃/05:00 15.34℃/07:00 15.56℃

7時半現在三崎では小雨がパラついたり止んだりの寒い朝です。

北東が一日中強く、雨か雪が降り続きそうです。

海は荒れていませんが、今日の釣りは見送りが正解でしょうかね。冷たさの中、竿を出すのは罰ゲームみたいですね。

雪が積もったら磯は危険です。

昨日の釣果報告

昨日の定休日は昼前に藤木さんとミクちゃんと店で待ち合わせ。

城ヶ島の表磯に向かいました。

高台から釜島方面を望むと西の入りに5名、釜島裏に5名、東の入りに3名の釣り人。表磯は盛況でした。

釜島裏に入ると、中央の釣り座で後片付けをする人がいたのでその釣り座入ろうと挨拶に伺うと、当店の常連の原田さん。

『釣れた?』と様子を聞くと

『全然ダメ、フグとベラしかいないです。』とかなり厳しい状況。

『夕まずめからだな。バサバサ釣って明日のブログに載せとくから。』と私。

『載ってなかったら坊主ということで。ははは。』と原田さん。

藤木さんと並んで竿を出しましたが、刺しエサが無傷で帰って来る状況が続きます。

ギャラリーのミクちゃんは1人用の簡易テントの中でお弁当。

私も岩場に座り弁当を食べ始めるといきなりトンビの襲撃。

弁当箱ごと持ってかれそうになり、一時食事を中断。暫くして猫と並んで食事を再開。猫におかずのお裾分けをしているとまたまたトンビの襲撃。今度は頭に一撃を食らわされたものの、帽子を被っていたために、ビックリさせられただけで被害なしでした。

磯での食事はトンビにご注意を。

釣りの様子は、原田さんの言ったように厳しい状況。

夕まずめにようやく、30㌢半ばのメジナ。電気ウキに替えてからも厳しい状況は続き苦戦。

ようやくウキが入るも横っ走り。

『何だボラかよ。』と魚を寄せにかかる私。

『ボラじゃねえよ。スズキだよ。』とタモを構える藤木さん。

50㌢中程のサイズでしたが、ボラがスズキになって良かった。良かった。

下の写真は釣った魚と、ギャラリーながらも釣り用ウェアとスパイクブーツで身をかためたミクちゃんです。

釣果情報速報

今朝は寝坊をして店を開けたのは5時少し過ぎ。

開店準備をしていると夜釣りから帰ってきた金沢さんが来店。

夜中の12時から3時迄諸磯のテトラで釣行。

持って帰ってきた魚を見てビックリ。

良い型のメジナのつぬけ。

40㌢弱のオナガが三つ。後は全部良い型のクチブト。

いつもいつも凄いですね~。