最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

1月27日(金)中潮 今日の海の様子/釣果報告

2023/1/27 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 15.12℃/09:00 15.60℃/13:00 15.67℃/17:00 15.77℃

今朝の海水温

01:00 15.46℃/03:00 15.29℃/05:00 15.20℃

今日の海の様子

昼頃から南西が吹き始める迄は波も風も穏やかで良いコンディションです。

午後からは南西がやや強く吹きそうですが南よりなので風は冷たくありません。風向きにもよりますが街中よりも磯の方が思いの外暖かいこともあります。

魚の動向は釣果報告でお知らせします。

昨日の釣果報告

一昨日の水曜日は閉店後、釣行予定でしたが、あまりの寒さと酷い風。磯は波を被りまくりで、港内の釣り場も海水温が一気に下がった影響か澄んだ潮で底まで見える状況。通常ちらほら見える小魚も全く姿が見えない様子でした。

というわけで昼からワインを飲み始め気がつけば2リットル程赤ワインを消費。久々に昼からベレベレ。いつの間にか寝てしまい気がつけば夜でした。

昨日の定休日は、夕方からの荒れる予報を考慮し、10時から15時半迄の釣行。

「ふかせ釣り」修行中の藤木さんと二人で『高飛び込み』へ入りました。

私の入った釣り座は南向き正面中程の溝のある釣り座。藤木さんは飛び込み台後の高場。

海の様子はエサ取りは思いの外少なく、キンギョもスズメもタナゴもクサフグ、キタマクラもコマセに群がって来るようなこともありませんが、狙い目のメジナも反応が鈍い様子。

一時間程コマセを打ち続けようやく、メジナのアタリ。

鋭い突っ込みで重量感のある引き。これは40㌢越えたかなと思ったものの上がってきたのは37㌢のオナガでした。丸々とした体高のあるコンディションの良い魚でした。

その後足裏のオナガと、足裏と30㌢程のクチブト。

藤木さんは小型のメジナが二つ。特大のクロダイらしき魚は、ラインを飛ばされての大ばらし。

波が足元までせりあがってきたので東向きの平磯に移動。

エサ取りが少ないのでコマセをダイレクトに被せるように投入。

ユックリと入っていくウキ。待って待ってクンっといった時にひとあわせ。乗りました。強烈な引きです。

『40いったべ。』と声に出しての一人言。

足元のえぐれに突っ込む魚。竿を前につきだし角度をつけて浮かせにかかるもなかなか浮いてくれません。

「手前で平うって潜っていかなかったので、アイゴじゃねえべ。」とこれも大きな一人言。

魚の姿が見えるのに心が踊ります。

しかしながら残念無念。浮いてきたのはアイゴ。それも45㌢越えの特大でした。

「何だよ、メジナみてえな動きしやがって。」とこれも一人言。

【ばんだなダービー】への魚の登録は次回の釣行に持ち越しとなりました。