最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

10月21日(金)長潮 今日の海の様子/昨日と一昨日の釣果報告

2022/10/21 Friday

昨日の海水温

05:00 20.63℃/09:00 21.72℃/13:00 20.99℃/17:00 21.27℃

今朝の海水温

01:00 21.99℃/03:00 21.10℃/05:00 20.98℃/06:00 21.21℃

今日の海の様子

波も風も穏やかで良いコンディションですが、昼過ぎから南西が強く吹きそうです。

エサ取りも本命のターゲット達の活性は高いですが、釣り場釣り座の状況によって活性が全く上がらない時間帯があるようです。

チャンスタイムは必ずきますので特に状況が悪い時もワンチャンスをものにして下さい。

昨日と一昨日の釣果報告

一昨日の水曜日『潮見』に入った山田さんの釣果情報です。

アゲンストの冷たい北が強く、寒さに震えながらの釣行でしたが、魚の活性は高かったようです。

数えきれない程のアイゴの中から一番大きなものを一つキープ。

メジナは34~35㌢の良い型を含めて足裏クラスが5枚。

35㌢程のギンピカの食べ頃のクロダイもスカリにキープ。

ユーモラスなハコフグは撮影後リリース。

快調に釣りを楽しんだ一日だったはずでしたが、最後にとんだアクシデント。

スカリにキープした獲物の血抜き等の処理をしようとスカリを上げたところスカリの口の閉めが不十分で獲物達は勝手に脱走していたとのこと。

その話を聞いた私は、大喜びで大笑い。

結局お持ち帰りは特大のアイゴ一つ。

残念でした山田さん。はっはっは。

追伸。

山田さんからアイゴで調理したつみれ汁の写真が届きました。

格別に美味しかったそうです。良かった、良かった。

昨日の定休日、藤木さんと10時に店で待ち合わせ久々に磯に入りました。

入った釣り場は城ヶ島の『猪子』。

しばらく磯に入っていなかった私の足腰は酷いポンコツ。

一歩踏み出す毎に右によろよろ左によろよろ。

息はゼーゼー。ヤバイ、ヤバイ。

軽快に歩き続ける藤木さんについて行くのが精一杯。

これから毎週の磯通いを復活することを心に誓う私でした。

釣りの状況も私の足腰と同じで酷い状態。

フグや小魚のエサ取り達の姿も全く見えません。

アイゴのアタリも皆無。

どうしちゃったんでしょうね。

ウキが入ったのは2回だけ。

一回目は竿を大きく曲げてくれたんですがすっぽぬけ。

2回めは日没直前。太陽が伊豆に半分入った頃。

ようやくメジナのアタリです。

30㌢越えのサイズのクチブト。

タモを出すもなかなかタモに入ってくれません。タモ入れの技術も錆び付いていました。参った、参った。

体力もテクニックも元に戻すには少々時間がかかりそう。

【ばんだなダービー】中盤戦迄にはなんとかしたいもんですね。

魚をようやく釣り上げて、ホッとしたのか前の猪子島の先を見上げると日没直前の城ヶ島の海は素晴らしい美しさ。

朱色の太陽の周りは赤い空。上空の暗いブルーの空のコントラストが綺麗。

奥の富士山を含めて淡いグレーの伊豆半島。

伊豆の手前の海は、セリエAのラッツイオのユニフォームのような淡いブルー。猪子島の先の海は濃いブルー。

久々に綺麗な海の景色を見てちょっと幸せな気分になりました。