最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

8月26日(金)大潮 今日の海の様子/釣果情報

2022/8/26 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 23.96℃/09:00 22.76℃/13:00 23.70℃/17:00 25.35℃

今日の海水温

01:00 25.42℃/03:00 25.00℃/05:00 25.34℃

今日の海の様子

風も波も穏やかで良いコンディションです。

日中は暑くなりそうです。まだまだ熱中症対策が必要です。

朝夕のまずめ時は、だいぶ涼しくなりました。

日中はフグやアイゴ等のエサ取りだらけで苦戦しそうですが、まずめ時にはターゲットの活性も上がりそうです。

今日は夕方の上げの止まりから日没後に何か大物一発のチャンスが来そうです。

釣果報告

一昨日の水曜日、最近60㌢越えのヒラメ等を上げ好調の藤木さん。『通り矢』の岸壁に入りました。

午前中はアイゴの入れ食い。傍らのアイゴ狙いの釣り人に何枚かプレゼントしたそうです。

店で一休みした後再度『通り矢』へ。

『これ何だ?』と店に持ってきた魚は30㌢程のタカノハダイ。

『通り矢』の岸壁ではあまり見ることのない魚です。

『夏場のタカッパは磯臭くて俺は食わねえ。』と私。

個体差により美味しく食べられるものもあるようですので連れの友人の方にプレゼントしていました。

昨日は久々に竿を出しました。

最近のあまりの暑さにエアコンの側から動けない私でしたが、昨日は涼しく、昼過ぎから『通り矢』の岸壁でマッタリと釣りでもしようかということで、バイクで5分以内で入れる釣り場に向かいました。

釣りの様子は一投目からフグの連発。狙い目のポイントはフグだらけでどうにもならず、遠投をかまして探っていると「入れてすぐフグ」の状況を脱した様子。

何投目かにアタリ。魚を寄せて来る途中で、誰かの高切れしたラインを拾ってしまいウキ下からの仕掛けをロスト。

その後もフグだらけで、たまにアイゴという状況が延々と続きます。だんご釣り仕掛けの3本針も残り1本。しかもフグにかじられボロボロ。「何かまともな魚がきたら絶対切れるだろうな。」ということで針仕掛けだけ交換。

PEラインの結び目のショックリーダーのナイロンラインもちゃんと替えておこうかどうしようかと迷ったものの結局針仕掛けの交換だけで済ましてしまいました。

17時の『これから魚が釣れますよ。チャンスタイムですよ。』ということを知らせてくれる?有線放送が鳴った頃から海の様子が変わって来ました。あれほどうるさかったフグも止まった様子。

潮はユックリと沖へ。

「そろそろ一発ありそうだな。」と予感。

「ライン結び直しておいた方が良かったかな?」と不安。

ウキがスッと入り、竿を立てるといきなりドラグがジージーと。

「来た~。」と思った瞬間のラインブレイク。

「あ~~~。」と私。

『仕掛けはしっかり作っておけよ。後悔しない為にな。』といつもお客さんに言っている私ですが、こんなへっぽこなミスをやってしまった私でした。