最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

4月29日(金)大潮 今日の海の様子/釣果情報

2022/4/29 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 17.29℃/09:00 17.19℃/13:00 17.22℃/17:00 17.28℃

今日の海水温

01:00 17.17℃/03:00 17.14℃/05:00 17.07℃

今日の海の様子

北東がやや強く吹きそうですが、波は穏やかで良い感じなんですが、あいにく昼頃から雨。夕方の良い時間帯には強く雨が降りそうです。

港内にもコサバが湧いています。シコイワシやウルメイワシが入ってくればサビキ釣りで楽しめそうです。

尾長メジナが群れで入っています。サイズは足裏から30㌢位が主流ですが、時合が合えば数釣りが楽しめそうです。

コサバやイワシが入ってくるとふかせ釣りでは対処が難しく、だんご釣りが圧倒的に優位です。

だんご釣りはこれからからどんどんよくなりますので、だんご釣りにチャレンジするには、今が良い時期です。

昨日の釣果報告

昨日の定休日久々に竿を出しました。

店から徒歩で行ける『通り矢』の岸壁です。

だんご釣り屋なので港内でのだんご釣りの様子を確認したかったのですが、売り物にならないオキアミの3㌔板を使い切る為にふかせ釣りでの釣行です。

15時頃、竿を出しはじめはサバッコだらけで日没迄この状態を覚悟していたのですが、通り矢堤防の根元が空いたので釣り座移動。手前にコマセを入れてみるとサバッコが迄よってきません。

チャンスとばかりコマセをウキに被せると、手のひらクラスの尾長と口太が連発です。

その後またサバッコだらけの状態に。

4時半のチャンスタイムを知らせる?有線放送が行われた後から海の様子が少し変わってきました。

サバッコがいなくなり手のひらクラスの尾長が連発。

その後コマセに反応したメジナが食い上がってメジナの波紋が出始めました。

タナを短く取ったハリス(2㍍程)の繋ぎめに固定し、BのウキにG3のガンダマで浮力を大きく取りコマセを打ったチョイ先に仕掛けを投入。食い上がった尾長メジナが一気に突っ込みます。サイズは30㌢あるか無いかですが、尾長はパワーがあり釣っていて面白いですね。4枚程釣り上げ納竿となりました。

釣ったメジナは全てリリース。

岸壁でまったりと時を過ごすつもりでしたが、メジナが釣れるとついつい夢中になってしまう私です。