3月4日(金)大潮 今日の海の様子/釣果情報
2022/3/4 Friday
今日の城ヶ島の天気予報
昨日の海水温
05:00 15.35℃/09:00 15.30℃/13:00 15.46℃/17:00 16.10℃
今日の海水温
01:00 15.59℃/03:00 15.55℃/05:00 15.44℃
今日の海の様子
日中は波も風も穏やかで良いコンディションで竿が出せそうです。
釣場にもよりますが、日中はウミタナゴが湧いていて刺しエサが10秒も持たない状況がずっと続いています。
この時間帯は厳しい釣りを強いられそうですが、時合は必ず来ます。変な時間に一瞬来ることもありますが、朝夕のまずめ時が狙い目です。良い型のメジナの入れ食いが期待出来ます。
*
釣果情報
日付が変わって3月2日の丑の刻。
渥美さんと友人の方が『潮見』に入りました。
最近夜釣りにはまり混んでいる渥美さん、この日もメジナとクロダイを釣り上げて来ました。
友人の方は釣りには慣れているも「フカセ釣り」は初めて。
この方がなんと40㌢越えのメジナを釣り上げたそうです。
どうなってるんでしょうね~。
*
昼下がりの15時過ぎから『潮見』に入った佐々木さん。
時合が来たのは17時半頃から。2枚の40㌢超えを含むメジナのラッシュ。クロダイが釣れたところで時合終了の気配。
『でかいの釣れたから登録しに行ってもいいか?』と佐々木さんから電話。
『ダメだよ。これから風呂入って、飯食って、寝るよ。』と私。
『ばんだなの駐車場で寝てるから、朝、行ってもいいか?』と佐々木さん。
『しょうがねえな~。明日は休みだからユックリ寝てるから早い時間はダメだよ。』と私。
翌朝、7時頃、目覚めてボーッとしていると、佐々木さんから電話。
『計測の時間ですよ~。』と佐々木さん。
店を開けると、
『45㌢と43㌢が出たよ。』と佐々木さん。
『スゲ~な。』と言いながら計測する私。
ところが死後硬直で縮んでしまったのか、45㌢が43㌢へ43㌢が40㌢へスケールダウン。
結局。43㌢/1492㌘のメジナを【ばんだなダービー】に登録。
あと2尾残して暫定ランキング9位に登場の佐々木さんでした。
*
昨日の定休日、朝、佐々木さんとの一騒動のあとユックリと昼頃から『潮見』へ。
磯へ着くと1番から4番迄満席。石柱にも一人。
4番で早朝からやっている、はじめちゃんに様子を聞くと
朝は良い感じに40㌢超えを連発。ストリンガーに止めておいたメジナはストリンガーごと波に持っていかれたとのこと。
それからまた40㌢超えを釣り上げ私が行った時には今度はきっちり縛ったスカリに収まっていました。
『石柱の横はどうやって攻めるの?』とはじめちゃんに聞く私。
『根がこうやって入ってるからタナ浅いかな。遠投すれば深く攻めれるよ。どうせなら俺の横でやりなよ。ちょっとつめるから。』とはじめちゃん。
コマセの用意が終わりはじめちゃんの左横にバッカンを置くと、1番が空いた様子。1番に移動が終わると、今度は3番が空きまたまた移動。
ようやく定まった釣り座は『潮見の3番』。はじめちゃんと並んで竿を出すことになりました。
釣りの様子はタナゴの猛攻。刺しエサが10秒も持ちません。
我慢の時間が延々と続きます。
隣のはじめちゃんは遠投をかまして、尾長メジナとか良い型のカワハギをしっかりと釣っています。この状況でさすがですね。
私に待ちに待った時合が来たのは17時半になってから。
電気ウキに交換直後に良い型のメジナの3連発。
3発めのメジナはウキがちょっとしもったらいきなり竿を引ったくるように潜り込みます。まるで暑い時期のメジナみたい。
いきなりの突っ込みに焦っている私の姿に、見ていたはじめちゃんは大笑い。
はじめちゃんが帰ったあとも釣れ続き、釣ってはリリースの繰り返し。
『オモシレ~。』と一人で興奮の私。
ところがここでやらかしちゃいました。
今日一番の良い引き。
やり取りの最中にラインがリールのスプールの裏側に巻き込まれる大トラブル。
竿は大きく曲がってるし、リールは動かないし焦りまくる私。
取り敢えずスプールを外し、強く曲げ込む竿を左手に抑えながら、スプール裏のラインの巻き込みの解消を図っているとスプールが手から滑り落ちコロコロコロ・・・・。
ユックリと海に落ちていくスプールをなす術なく呆然と見送る私。
暫く暗闇の中、一人固まる私でした。
取り敢えずラインを手で引き疲れて動きの鈍くなったメジナを引っ張り上げ針を外してリリース。(間違いなく40㌢超えてたな~。) スプールは回収出来ず。
暗闇の中替えスプールをつけ仕掛けをセットし直す気力もなく、敢えなく納竿となりました。
スプールロストは懐に痛いですが、今日の釣りは面白かったな~。