1月21日(金)中潮 今日の海の様子/一昨日の釣果情報

2022/1/21 Friday

昨日の海水温

05:00 12.41℃/09:00 12.51℃/13:00 13.04℃/17:00 12.89℃

今日の海水温

01:00 12.64℃/03:00 12.68℃/05:00 12.70℃

北が一日中強く寒い一日になりそうです。波もなく風裏は良いコンディションで竿が出せそうです。

海水温は相変わらず12℃台で推移。魚の活性がなかなか上がりません。

潮の弛んだ釣り座、潮が行っていない状況の時にチャンスがくるかも。

厳しい状況ですが、一瞬の時合を見逃さなければチャンスはあります。

メジナ丸坊主の釣り人続出ですが、状況が悪くともコンスタントに40㌢越えを連発している猛者も何人かおります。

釣り場、釣り座、潮回り、時間帯、ある程度の水深、潮の弛んだ場所、ボトムあるいはディープ。以上のことがキーポイントの一つに当てはまりそうです。

一昨日の釣果情報

一磯百回とか言う釣りの格言みたいなものがあります。同じ磯に百回通わなければその釣り場を本当に理解することは出来ないですよという意味らしいのですが、昔と比べ、様々な情報が入り易くなっている現在ではほとんど死語になっています。

同じ釣り場に百回も通うことは、地元の釣り人はともかく、車で往復何時間もかけての釣行をする釣り人にとっては至難のことです。

当店と付き合い始めてから4年目にして山田さんがその偉業を達成。凄いことでね~。きちんと毎回の釣行を記録していることも凄いですね。

さて、百回目の『潮見』での山田さんの釣果は、狙いのメジナは不発。タナゴに遊んでもらって納竿となりました。

百回もやればこういう日もありますよね。

東京湾口海況図によると油壺、諸磯方面の方がいくらか海水温が高く、メジナが期待できるんじゃないか。

という甘い予想に基づいて『高飛び込み』に入った私でしたが、

昼頃から16時過ぎまで一回のアタリも取れず完敗でした

今年未だ一枚も魚が釣れない私でした。

釣行後、店で山田さんの帰りをまっていると、金沢さんとユキさんが来店。

『潮見の石柱』での凄い釣果を持ってきました。

誰もメジナが釣れないこの日に上げた二人の釣果は、

ユキさんが、第一投目にいきなり39㌢のメジナ。その後35㌢のメジナを追釣。

金沢さんは負けじと41㌢/1284㌘の大物を仕留めました。

メジナの釣れない私にとっては何とも羨ましい限りです。

『【ばんだなダービー】にエントリーしろよ。』と半ば強制的にエントリー代の500円を二人から取り上げた私でした。

この二人ダービーのダークホースになりそう。というか強いですよ。