最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

12月24日(金)中潮 今日の海の様子/昨日と一昨日の釣果情報

2021/12/24 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 15.38℃/09:00 15.63℃/13:00 15.04℃/17:00 15.02℃

今日の海水温

01:00 14.75℃/03:00 14.73℃/05:00 14.99℃/06:00 15.18℃

今日の海の様子

昼過ぎまでは、波も風も穏やかで絶好の釣り日和です。夕方からは南西が強く吹き出しそうです。

あれ程猛威を振るっていた小型のアイゴが少なくなりました。

エサ取りはタナゴが元気になってきました。

メジナの活性が上がってきました。時合を外さなければ数釣りも期待出来ます。また大型のメジナも気配ムンムンです。

マダイがあちらこちらでウロウロしているようです。

マダイの釣果を上げるにはだんご釣りが圧倒的に有利なようです。

フカセ釣りが面白い季節になってきました。だんご釣りのベテラン達もフカセ釣りにシフトチェンジするパターンが多いようです。

一昨日の水曜日夜中から『潮見』に入った山田さんの悲惨な釣果報告です。カゴ釣りでのアジ狙いもどういうわけか不発。

朝からは北が吹き出し寒風のなか全くアタリも取れず、罰ゲームのような寒さの中での釣行はお土産無しで終わりました。

いや~。いつも釣りまくっている友人の坊主は、楽しいな~。

昨日朝の4時から『猪子』にフカセ釣りで入った佐々木さんから10時過ぎに

『マダイ、バラした。』とメールが入りました。

『は、は、は、残念でした。』とメールを返す私。

どうやら苦戦しているようでしたが、夕方入ったメールでは、

『メジナ35㌢と33㌢。クロダイ30㌢。2時半頃から時合。』

時合を外さずしっかりと釣り上げたようです。

金沢さんから釣果報告が入りました。

『高飛び込み』でのブダイ狙いでは50㌢のブダイを仕留め『諸磯のテトラ』移動後は、中型のメジナとクロダイの数釣り。

いつも良く釣って来ますね。

最後に私の釣果報告です。

昼前から宮川の『観音山下』へ入りました。

磯はガラガラで先客のルアーマンが帰った後は私一人だけの貸し切りです。

正面南向きの足場の良い釣り座に入りました。

今回はフカセ釣りでの釣行。

前回の釣行では小型のアイゴだらけでどうにもならなかったですが、どうやら姿を消してくれたようです。

エサ取りはタナゴとフグでそれほど多くはありません。

釣果は足裏から30㌢程のメジナを6枚。一枚は猫にプレゼント。後はリリースでした。

電気ウキに替えて挑んだ夕マズメには、大型のメジナらしき強烈な引き。面白いやり取りが続いたのですが、最後は根擦れでハリスのラインブレイク。あ~~~。

暗闇の中の磯の帰り道では、右足が膝まで水溜まりにズッポリ。

しばらく歩いて今度は左足が泥のぬかるみに足首迄ズッポリ。

なんとか駐車場にたどり着けましたが、も~ヘレヘレ。

磯歩きは大変だったけれど楽しい釣りが出来ました。