12月3日(金)大潮 今日の海の様子/昨日の釣果情報

2021/12/3 Friday

昨日の海水温

05:00 18.31℃/09:00 18.35℃/13:00 18.56℃/17:00 18.56℃

今日の海水温

01:00 18.21℃/03:00 18.38℃/05:00 18.41℃/06:00 18.41℃

午前中は西が午後からは、南西に変わり強く吹きそうです。

波も高く潮を被る釣り座では注意が必要です。

魚の動向はアイゴが物凄く湧いてます。20㌢前後の小型が圧倒的な数でまさに襲ってくるような状況です。

ターゲットになかなかエサが届かない状況が続いています。

困ったもんですね。

昨日の釣果報告

山田さんは早朝から、私は昼前から宮川の『観音山下』へ入りました。

海の状況は、正面南向きの釣り座はどこも波のおお被り。

足元は全面ぐじゃぐじゃで沖で釣るしかなさそうな状況です。

山田さんは高場の右下西向きの釣り座で竿を出しました。

私は正面南向きの足場の良い釣り座に。頭上よりも高く打ち上げる潮を避けながらの釣行となりました。

釣果は20㌢前後の小型のアイゴの猛攻が凄まじく、何処へ入れてもあっというまにアイゴの餌食です。針がかりしなくともスレがかりで釣れちゃいます。困ったもんです。

アイゴ以外の釣れた魚は、山田さんは足裏クラスのオナガとスズメダイ。私は足裏のクチブトが一つ。

狙い目の満潮後の下げはじめの15時過ぎからの時間帯は、予想より早めに東南が吹きはじめ、頭上より高く打ち上げる潮が真正面からに角度が変わり足元も洗いはじめ、危険を感じた為、撤収納竿となりました。

なんとも食い足りない明るいうちの早めの帰還となりました。