10月26日(火)中潮 今日の海の様子/昨日の釣果情報

2021/10/26 Tuesday

昨日の海水温

05:00 22.17℃/09:00 21.60℃/13:00 22.37℃/17:00 22.11℃

今日の海水温

01:00 22.14℃/03:00 22.52℃/05:00 22.52℃

三崎では5時にいったん雨が上がりました。

午前中は北東が強く波も高く磯には入れません。

昼過ぎからは風も波も弱まりそうですが、磯に入る場合は状況を良く見極めてからにして下さい。磯に慣れていない人は、ベテランの同行がない限り自重して下さい。

外海が荒れているなか、港内の潮がたるんだ深場でクロダイが狙えそうです。

メジナは時合が限られているようで、時合以外の時間帯は口を使わない様子が各釣り場で確認されています。

昨日の釣果情報

はじめちゃんが久々の釣行。

早朝の4時前から城ヶ島でクロダイ狙いのふかせ釣り。

狙いの釣り座に入ったものの、アゲンストの強風と、クロダイが釣れない潮向きに、クロダイ狙いは見切り場替えするもウリボーとショウサイフグだらけで、さすがのはじめちゃんも朝の城ヶ島では不発。

いったん店に戻り、居合わせた新川さんと『通り矢』の岸壁で二人並んでのだんご釣り。

昼前に覗きに行き、新川さんに様子を聞くと、

『アタリが一つも無いよ。はじめちゃんは、バカバカ釣ってるよ。』とのこと。

『アイゴだけだよ。メジナは釣れないね。ヤバイよ。ブログに書かれちゃうよ。』とはじめちゃん。

はじめちゃんの今日のタックルは30年前から使っているロッド。もうペニャペニャで掛けたアイゴを手前に寄せると手前のガイドのところから満月状態。竿の張りで魚は浮いて来ません。

『このペニャペニャの竿じゃあ、俺りゃあ魚は取れねえな。』と私。

『この竿もソロソロ引退させてやるかな。』とはじめちゃん。

はじめちゃんの釣りを見ていると、キャストの正確さやラインの置き方、ラインの張り方等のスキルはさすがですね。でもメジナは釣れませんね~。

店にもどってボーっとしていると、通り矢から帰ってきたはじめちゃん。

『ようやくメジナが釣れたよ。30㌢のボッテリしたヤツ。』

『しぶといね~。外さないね~。』と私。

残念ながら、はじめちゃんのメジナ坊主の楽しいお知らせは出来ませんでした。