最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

4月16日(金)中潮 今日の海の様子/釣果情報

2021/4/16 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 15.83℃/09:00 15.68℃/13:00 15.95℃/17:00 15.98℃/21:00 15.88℃

今日の海水温

01:00 15.78℃/03:00 15.70℃/05:00 15.70℃

今日の海の様子

朝のうちは北東が、昼からは南東がやや強く吹きそうですが、波はそれ程高くなく、良いコンディションで竿が出せそうです。雨具の用意が必要かも。

メジナは好調です。場所や潮回りにもよりますが足裏から30㌢クラスが湧いています。時合いが合えば35㌢~36㌢クラスの入れ食いも期待出来ます。

大型のサヨリはどうやら終わったようです。

『だんご釣り』もいよいよ釣れはじめてきました。

釣果報告の項で紹介しますが、メジナが良く釣れ真鯛の影もちらほら。

いよいよ『だんご釣り』のシーズンの始まりか。

昨日の釣果報告

昨日の定休日は目覚まし時計に起こされることもなく、朝7時過ぎに熟睡から目覚め、『潮見』でやっている山田さんに電話。

『釣れてる?』と私。

『今日はだんごでやってるよ。朝イチで強烈な奴バラシちゃったよ。磯全部空いてるよ。』と山田さん。

『それ、マダイかもな?惜しかったね~。』と私。

お弁当を作って、運良く空いていた『潮見の3番』に入ったのは9時少し前でした。

山田さんは『潮見の2番』。今日は「だんご釣り」の試しをやってくれています。本来ならば私が「だんご釣り」の試し釣りをやらなければいけない立場ですが、山田さんがやってくれているので、私は「ふかせ釣り」で釣りを楽しむだけに徹します。

山田さん有り難うございます。

その山田さんの釣果は、メジナのつぬけ。サイズは尾長混じりで足裏から35㌢位まで。

朝イチのマダイらしき魚の大バラシがよほど悔しかったのか、ずっと遠投深ダナ狙い。

『メジナのタナでメジナのピンポイント狙いに徹すればいくらでもメジナ釣れただろうね。』と私。

『朝イチの大バラシ、クヤシイな~。』と一日中悔しがっていた山田さんでした。

「だんご釣り」いけますよ~。

その他の『潮見』の様子は、

『潮見の4番』に入った近藤さん。

サヨリ狙い一本で攻めていましたが不発でした。

近藤さんの後に4番に入ったのは、本格派のふかせ釣り師。コマセの投入から、キャスト、ラインの置き方、合わせ、やり取り、タモ入れ迄一連の動作がスムーズで美しく、40㌢オーバーを含む良い型のメジナの入れ食い。

上手な人の釣りは見ているだけで楽しいですね。

私の釣果は、日中からコンスタントにメジナが釣れ続き、夕方からは35㌢~36㌢の良型メジナの入れ食い。

目の前はメジナだらけで、コマセを入れると上層で反応したメジナがドボンドボンと食い上がってきます。

食べる為の一枚だけのメジナをキープし、釣ってはリリースの繰り返し。

35㌢~36㌢のメジナの入れ食いで腕はパンパン、足はガクガクですっかり疲れてしまい、もっと釣れそうな夕方のまずめ時を待たずに、隣の山田さんに、

『もう止めようか。あんまり簡単に釣れすぎて面白くねえし、とにかく、もうヘレヘレよ~。』と私。

『潮見』の磯。恐るべしですね。