3月19日(金)小潮 今日の海の様子/釣果情報

2021/3/19 Friday

昨日の海水温

05:00 1560℃/09:00 15.73℃/13:00 15.84℃/17:00 15.73℃/21:00 15.82℃

今日の海水温

01:00 15.65℃/03:00 15.56℃/05:00 15.49℃/06:00 15.61℃

風は北東ですが、たいしたことはなく波は穏やかで日中は気温も上がり暖かく爽やかな春の海を満喫出来そうな釣り日和です。

クロダイもメジナも好調ですが、時合いが限られることが多く、時合いを外すと全く釣れない時間が長く続く状況です。

夜の大アジは今一つの現状。

大型のサヨリは昨年一昨日ほどではないにせよ一部の磯で数釣りも期待できます。

港内はサビキ釣りでイワシがポツポツといった現状です。

昨日と一昨日の釣果情報

一昨日の水曜日河野さんが早朝から来店。

城ヶ島の『釜島裏』に入りました。

私も店の閉店後(水曜日はam9:00迄)河野さんのあとを追い隣に釣り座を取りました。

河野さんに朝の釣果を聞くとクロダイが三つ。

30㌢台がふたつと44㌢が一つ。さすがです。

クロダイは食べない河野家の風潮。釣ったクロダイは近くにいた釣り人にプレゼント。

私が釣り場に入ってからは、全くアタリが無くありません。

『こりゃあ~夕方迄ダメだな。』ということで河野さんは納竿。私は河野さんの釣り座に場所移動。

『ウキは今入れたところの3㍍先へちょっと左。そこから流せ。コマセは潮上に入れるより、被せた方がいいかも。こっちの足元潜られるから気を付けろよ。』とアドヴァイスをもらいつつ、ふと、昔だんご釣りを河野さんに教わった頃のことを思いだしました。当時は二人ともバリバリで誰よりも釣りまくっていたものです。お互いに年をとったものですね。

夕方になり最初のアタリはボラ。

右に左にウロウロと走り回りなかなかよってくれません。

『そのうち疲れるだろう。』と思ってはみたもののボラより先に私の方が疲れてしまい、ボラがタモに収まった時には腕はパンパン。息はゼーゼー。

メジナのアタリがあったのはその直後。

先ほど河野さんが言ったところで、アタリが有り、河野さんが言った根に潜られてばらしました。

『河野さんがいたらさぞうるさかったろうな。いなくて良かった。良かった。』

ということで今週の私の釣行初日は狙いの メジナは坊主でした。

釣行二日目の昨日は、ユックリの出発。

先ずは城ヶ島公園の駐車場にバイクを止め、展望台下の磯を覗いて見ましたが、潮が下げすぎで、駐車場の関係で夕まずめが出来ないこの釣り座ではメジナを釣り上げる自信が全く持てず場所移動を決意。

重い背負子を担いでの階段の登り降りでもうヘレヘレ。

結局、昨日入った『釜島裏』で竿を出すことに。

最初はアタリは出るもののなかなかのせることが出来ず、ようやくメジナが釣れたのは、16時を回った頃。

32~33㌢位のメジナ。これはリリースです。

次に来たのが、良い型のメジナ。ドラグがジージーと鳴る良い突っ込みです。タモに収まったのは、見た目40㌢。店に帰っての計測が楽しみです。

その後、36㌢程のメジナを釣り、合計3枚の釣果。

店に帰り先ほどのメジナを計測。

キロは越えてましたが、40㌢にちょっと足りず【ばんだなダービー】への登録は見送り。

今月私の釣行予定は後3回。なんとか40㌢オーバーを揃えて山田さんにプレッシャーをかけたいですね。

昨晩、はじめちゃんがアジの様子を探りに『潮見』に夜釣り。

アジは全く気配無しだそうです。

マダイをかけたものの

『マダイはあまりにも汚くてタモで捕るか悩んでる間に外れてくれました(笑)。』とのこと。

マダイが外れて喜んでいるのは、はじめちゃんぐらいですね。

他には20~26㌢のメバルを3枚。

そしてヒラスズキ。ヒラスズキはオキアミに食って来たそうです。予期しない大物が掛かった時のやりとりはさぞ楽しいでしょうね。