11月20日(金)中潮 今日の海の様子/釣果情報

2020/11/20 Friday

昨日の海水温

05:00 18.82℃/09:00 19.23℃/13:00 19.44℃/17:00 20.74℃/21:00 21.77℃

今日の海水温

01:00 21.30℃/03:00 21.27℃/05:00 21.17℃

南西が一日中強く吹きそうです。波も高く、ほとんどの磯は入れない状況です。風裏の釣り場は入れないこともない状況ですが昼頃に予想される雨もあいまって、厳しい状況を強いられそうです。

変更が可能ならば今日の釣りはお休みが妥当なところだと思います。

釣果情報

一昨日の水曜日山田さんが、『潮見』に入りました。

魚の活性は良くなく、アタリがほとんど取れない状況。

そんな中で引っ張り出したのが、30.5㌢/638㌘の見事なカワハギ。もちろん『ばんだなダービー』に登録。前回の31㌢のカワハギと合わせ219.6P に到達。暫定一位に返り咲きです。

『釣り場で、はじめちゃんにだんごの握り方を教わってからすぐ釣れたので驚いたよ。』と山田さん。

その、はじめちゃんは年に一度あるかないかの丸坊主。

珍しいことですね。居合わせたかったですね~。

昨日の釣果報告

昨日は昼頃の出発。

南寄りの強風と波の状況を考慮し、大好きな宮川は諦めて、『灘が崎』で南にのせてど遠投をかまし、坊主覚悟で一発勝負と思いきや、狙い目の沖のポイントには計ったように刺し網のブイが一直線。

それではと、荒れた『猪子』で一勝負とも思ったのですが、風と波の状況を見ていると、情けないことに弱気になり、風裏の堤防脇の岸壁で竿を出すことを選択。

この選択が大誤算。

アタリが一度も取れず、絵に描いたような丸坊主。

見物に来た新川さんも、私のあまりの悲惨さに、かける言葉もない様子。

早く魚をよこせと、騒ぐネコに『魚、釣れねえよ。これで勘弁してくれ。』サンドイッチの切れ端を差し出す私。

結局、ウキがまったく見えなくなるまで粘ってみるものの一度のアタリも取れないまま納竿となりました。

帰り道の暗闇の中、『潮見』に入ったクマちゃんと出会い、

『どうだった?』と私。

『渋かったですよ~。足裏が一つだけです。』とクマちゃん。

『そ~。よかったね~。俺は…..。』と声が詰まる私でした。