最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

6月13日(土)小潮 今日の海の様子/昨日の釣果情報

2020/6/13 Saturday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 20.05℃/09:00 20.11℃/13:00 20.32℃/17:00 20.84℃/21:00 20.25℃

今日の海水温

01:00 20.41℃/03:00 20.68℃/05:00 20.82℃

今日の海の様子

風も波も穏やかで海は釣りのしやすいコンディションです。

5時現在の三崎は雨は降っていませんが予報だと昼頃からぱらつきそうです。

雨の中での「だんご釣り」の留意事項はダンゴを雨で濡らさないことです。

私は練ったダンゴをビニール袋に入れ、それを蓋付きのバッカンに保管。バッカンの蓋の隙間にはタオルをかけ極力雨水がダンゴを濡らさないように注意しています。ダンゴを丸める時は竿を持っていない左手をバッカンの中のビニール袋に突っ込みそこでダンゴの形を形成するようにしています。

どんな方法でもかまいませんが、ダンゴを雨に濡らさないことがポイントです。

昨日の釣果情報

三崎港外西側北向の岸壁で竿を出したお客さんから釣果情報をいただきました。

サバッコやクサフグはほとんどいない状況でしたが、スズメダイが湧いており、辺り一面スズメダイだらけだったそうです。

そんな状況の中8枚程のメジナを釣り上げ、楽しめた様子でした。

「だんご釣り」初挑戦のKさんとゆうしん君。

磯釣りには随分と慣れているようなので『潮見』の釣り座のポイントを紹介。

『潮見』に入ったふたりの釣果は30㎝位と足裏クラスのメジナ。他にはイワシやサバ等いろいろな魚が釣れ楽しかったそうです。

惜しかったのはランディングのタモ入れに手こずりクロダイをバラしてしまったこと。惜しかったですね。

「だんご釣り」の場合海藻の中に潜り込まれると魚が掛かった針以外の針が海藻に絡むとちと厄介です。特にホンダワラは難敵です。

海藻に潜り込まれてのバラシはベテランだんご師でも頻繁にやってます。

「だんご釣り」の楽しさと難点を初挑戦でいきなり体験したKさんとゆうしん君。

「だんご釣り」にどっぷりとはまって下さい。楽しいですよ。