2月7日(金)中潮 今日の海の様子/昨日と一昨日の釣果報告

2020/2/7 Friday

昨日の海水温

05:00 15.86℃/09:00 15.52℃/13:00 14.66℃/17:00 14.56℃/21:00 14.15℃

今日の海水温

01:00 13.77℃/03:00 13.90℃/05:00 13.96℃

今日は今シーズン一番の寒さが予想されますが、波も風も穏やかで竿を出すには良いコンディションです。

昨日と一昨日は海水温の急激な上下動がありました。急に3℃上がって3℃下がった海水温ですが、魚の活性にも影響したようです。

今日あたりから海水温も14℃台で安定しそうです。

今が最盛期の寒のメジナは大物が出ています。釣り場釣り座によって、また時間帯や潮廻りの条件によって釣果に大きな差がありますが、待望の40オーバーが狙って釣れるチャンスです。

昨日と一昨日の釣果情報

一昨日の水曜日、西南西の強風が吹きすさぶ中、はじめちゃんが『潮見の2番』で驚きの釣果を上げてきました。

強風がピークの14時過ぎに竿を出したはじめちゃん。

悪コンディションをものともせず釣り上げた魚は9枚のメジナと最長記録級のサヨリ。

特にメジナは43㎝の特大を含む良型ばかり。

43㎝のメジナは店で計測後、『ばんだなダービー』に登録。

35㎝~38㎝の他のメジナは全てリリース。43㎝のメジナは計測後私がいただきました。ご馳走さまです。

それにしても凄いですね~。何度教わってもなかなか真似の出来ないはじめちゃんのスキルフルな釣り。

こんな釣りがしてみたいですね。

はじめちゃんの凄まじい釣果情報の後に報告するのはちょっと気が引けますが、2日間の私の釣果報告をします。

一昨日の水曜日は店の閉店後、10時から城ヶ島の堤防で竿を出しました。

海水温の急上昇の影響かスズメダイとウミタナゴが極めて元気です。

遠近どこへ入れても刺し餌が瞬殺です。

ようやく釣れたメジナは足裏サイズ。久々のメジナだったので、メジナの引きが楽しいこと、楽しいこと。

その後足裏サイズを追釣も昼頃から予報通り西南西の強風が吹き始め、危険を感じたので納竿となりました。

翌日の定休日は朝の7時に安原さんと店で待ち合わせ。

前日のはじめちゃんの43㎝のメジナをふたりで見て闘志を掻き立て、北風裏の宮川の『観音山下』へ向かいました。

竿を出して数投目に30㎝程のメジナが竿を曲げてくれて、

『メジナ、いっぱいいるよ。今日は釣れるよ。』と隣の安原さんに声をかける私でしたが・・・・。

最初に釣ったメジナは《所場代よこせ。所場代よこせ。》とまとわりつくネコ達にプレゼント。

その後、頻繁にあったアタリも徐々に遠のき、釣れるメジナも徐々にサイズダウン。

昼過ぎからはエサ取りも姿を消し、期待の夕方も全くアタリ無し。

私の天敵、最凶のエサ取りの5羽のスズガモが、ウキの周りで潜り込みながら撒き餌のコマセを食いあらします。

『勘弁してくれ~。あっち行ってくれ~。』とお願いしても聞く耳もたずの困った輩です。

結局、この日の私の釣果は4枚のメジナ(足裏~30㎝位)。安原さんはタナゴだけと厳しいものでした。

かわいいネコ達と、愛おしいメジナ、憎たらしいスズガモ達に遊ばれながら冬の磯の一日を過ごした安原さんと私でした。