最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

12月20日(金)小潮 今日の海の様子/昨日とおとといの釣果情報

2019/12/20 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 19.47℃/09:00 19.38℃/13:00 19.32℃/17:00 19.14℃/21:00 19.16℃

今日の海水温

01:00 18.81℃/03:00 18.65℃/05:00 18.57℃/ 06:00 18.54℃

今日の海の様子

雨も強風も波もなく気温も上がり久々に良いコンディションで竿が出せそうです。

6時半現在三崎では快晴無風。夜明け前の月が綺麗です。

カワハギは好調。30㎝クラスの大物が連日上がっています。

メジナは釣れる場所、釣れない場所の差が大きいようです。

場所によっては日中から良型が釣れ始めています。

アイゴはどの釣り場でも元気です。

昨日とおとといの釣果報告

18日の水曜日天気予報では午前中は南西が午後からは北東が強く吹きそうで波も高く海の状況は悪そう。

早朝開店と同時に来店した安原さん。入る釣り場をさんざん迷った結果『高飛び込み』を選択。

この選択が正解でした。午前中の南西はほとんど吹かず、午後からの強い北東は風裏で大きな影響なし。

釣果の方も好調でした。35㎝と30㎝の良型メジナが2枚。多数のアイゴ、ブダイ、イシガキダイと釣れる魚種も豊富で楽しめたとのことです。

「だんご釣り」と「フカセ釣り」の両方の用意をしていったのですが、この日は「だんご釣り」の方が良く釣れたそうです。

前出の安原さんが『高飛び込み』へ出かけた直後はじめちゃんが来店。

「南吹いてないねぇ。宮川の様子見て来るわ。」と宮川上の陸橋へ。

ほどなくして

「潮見に一人。宮川に一人。潮見は昼から北東が強いし、宮川は汐被ってるね。城ヶ島の堤防でも入るか。」とはじめちゃん。

「後で新川さん呼び出して、城ヶ島へ追っかけるから。」と私。

堤防の内側に「フカセ釣り」のはじめちゃん。その隣に「だんご釣り」の新川さん。私は堤防横の岸壁下の小磯に「フカセ釣り」で釣り座を取りました。

(ワンチャンスさえあればいい。先週バラした奴と出会えればそれでいい。)と思っていた私ですが、フグらしいアタリと昼過ぎから入ってきたサヨリだけで、狙いの魚とは出会えず、悲惨な釣果に終わりました。

私の釣り座から堤防外側へ釣り座を移したはじめちゃんの様子をうかがうと、頻繁に竿を曲げています。

時折タモも出しています。5人程のっている堤防上で竿を曲げ続けているのは、はじめちゃんだけの様子。さすがですね。

新川さんは足裏クラスのメジナが一枚。

結局メジナが釣れないのは私だけ。

打ちひしがれて店に帰ると、安原さんから好調な釣果の連絡。

益々打ちひしがれていると、山田さんからの着信が。

「明日行くよ。潮見に入るよ。」と最近ズッと好調の山田さん。

「明日雨だよ。それに北東が吹くよ。」とズッと不調の私。

「だんご在るから、どっかでアミ用意して朝から先に入ってるから」と好調の山田さん。

「分かった。朝起きたら電話入れるよ」と不調の私。

翌朝、目覚めると外は雨。

ずっと炬燵でグズグズしていたいなと思いつつ山田さんに電話。

「雨だね~。寒いね~。どこ入った?」と私。

「潮見にいるよ。3番空いてるよ、波は大丈夫だよ、北東も大したことないし。」と元気いっぱいの山田さん。

「朝ご飯食べて、支度して、おっかけるよ」とようやく魚が恋しくなった私。

釣り場につくと既に30㎝程の大物カワハギが山田さんのスカリのなかへ。

相変わらず好調の山田さんです。

海の様子はアゲンストの冷たい北東と冷たい雨は閉口ですが、多少波っけがありいかにも大物がひそんでいそう。

だんごが雨に濡れないように、ビニール袋に入れ、それを蓋付きのバッカンの中に入れでだんごを握ります。

第一投目にアイゴ。それからしばらくしてまたアイゴ。

それからは延々とアタリ無し。

(俺もカワハギ釣りたいな)と思いつつ、タナを深く取ったり、浅く取ったり。

依然アタリが取れず、絵に描いたようなタナぼけのスパイラル。

ようやく釣れた魚はまたアイゴ。

駐車場にバイクを止めたため4時で納竿。

結局この日も狙いの魚は丸坊主。

私の釣れない負のスパイラル。いつまで続くのでしょうね。

隣の山田さんは、良型のカワハギを追釣。イナダらしきバラシもあり、アイゴ、キタマクラ、ベラと外道も頻繁で楽しそう。

好調の山田さん。不調の私。両者の好不調の対比がはっきりと出た釣行でした。