10月18日(金)中潮 今日の海の様子/昨日の釣果報告

2019/10/18 Friday

昨日の海水温

05:00 22.07℃/09:00 22.19℃/13:00 22.51℃/17:00 22.27℃/21:00 22.34℃

今日の海水温

01:00 22.11℃/03:00 21.90℃/05:00 21.71℃/06:00 21.66℃

今日は北東の風。弱い雨が一日中降ったりやんだりの肌寒い一日になりそうです。

海水温は21℃後半まで良い感じに下がってきました。

波はやや高めです。今日はあまり良いコンディションではありませんが、竿を出すのは十分可能です。

防水ウェアが必要です。

昨日の釣果報告

昨日は宮川の『観音山下』に入りました。

台風の影響で気にかかっていた長い入磯までの経路ですが、それ程大きな変化は認められませんでした。

地元の方に聞くと、波が湾奥まで押し寄せ危なかったとのことでした。

観音山の北側の崖の低い位置で崩れた気配があり、今日明日の雨で大丈夫かどうかちょっと心配です。

海の様子は、潮の流れも、サラシの状況も良い感じ。曇り空で遠投のウキも見やすく、最高のコンディションです。

早朝から先着していた、針谷さんと塩森さんは絶え間なく竿を曲げ続けています。

釣れるメジナのサイズはコッパから足裏クラスがほとんどで、大型のアイゴとフグも元気いっぱいです。

夕方になり針谷さんが30㎝クラスのキープサイズのメジナを2枚仕留めました。

西向きの釣り座に入った私の釣果は、27~28㎝のメジナが一つだけ。

アタリは頻繁にあリエサ取りやコッパメジナは釣れるのですが、これはと思う良いアタリは、バラシ・バラシのオンパレード。

ウキが3本飛ばされたところで、南向きの釣り座に場所替え。

観戦に訪れた新川さんは、私の竿を使い2投目で足裏クラスのメジナを釣り上げ明るいうちにご機嫌で帰って行きました。

その後、今日一のいいアタリ。最初のツッコミを耐え、これから勝負というところで、擦れても無いのにハリス切れ。

今日の私はバラシ・バラシで散々ですが、大物は確かにひそんでいます。

大物獲物の捕獲は20日からの『ばんだなダービー』にとっておきます。