最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

10月4日(金)中潮 今日の海の様子/昨日と一昨日の釣果報告

2019/10/4 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 24.31℃/09:00 24.28/13:00 24.50℃/17:00 24.68℃/21:00 24.34℃

今日の海水温

01:00 24.28℃/03:00 24.19℃/05:00 24.23℃/06:00 24.30℃

今日の海の様子

強風・波浪・雷注意報が出ています。

南西が強く海は大荒れです。

今日は磯には入れません。

港内も南向きの岸壁堤防は釣り不可です。

明日は海も落ち着きそうです。

今日の釣りは我慢ですね。

昨日と一昨日の釣果報告

河野さんが早朝より来店。

『潮見』か『観音山下』かどちらに入ろうか迷ったあげく、歩きが楽な城ヶ島の堤防横の岸壁に入りました。

「昼頃にアミコマセの搬入終わったら、俺も行くよ~」と私。

昼過ぎに釣り場に入り先着の河野さんに様子を聞くと、

「アイゴが8枚、フグが二つ、メジナは居ねえよ」と厳しい状況のようです。

岸壁は船を繋留するロープがはってあるため岸壁下の小磯から竿を出した私でした。

しばらくすると新川さんが自転車で観戦にやってきました。

3人合わせると209歳。すげ~メンバーです。もちろん私が最年少。

14時を回った頃、河野さんが30㎝超えのメジナを釣り上げその後もう一枚のメジナを追釣。

さすがベテラン。一瞬のチャンスをきっちりとものにして「お持ち帰り」にキープ。

15時過ぎの納竿となりました。

私の最初のアタリは針のすっぽ抜けでバラし。続けて根にへばりつかれて針外れ。3回目は早アワセ過ぎて空振り。

4回目もユックリ合わせるもすっぽ抜け。

バラシのスパイラルに陥った私は、河野さん・新川さんのふたりから「下手くそ~」の声が掛かる前にさっさと休憩。

一服し気を取り直しての2投目。2ヒロのタナでウキがスパッと消し込みました。

合わせると今度はしっかり乗りました。頭を振って竿を叩く魚。

「メジナの入り方だけど、アイゴかも。叩いてるよ。でもちょっと違な~」と新川さんに伝える私。

よってきた魚は銀色が綺麗なクロダイでした。

30㎝をちょっと超えるぐらいの小ぶりでしたが、貴重なボウズ逃れの一枚でした。

翌日の木曜の定休日。

新川さんと店で12時の待ち合わせ。

「宮川に入りたいけど、南西が強くなるよ。夕方波を被るかも。高飛び込みと猪子どっち入ろうか。」と私。

「高飛び込みがいいなぁ」と新川さん。

ということで久々の『高飛び込み』での釣行です。

海の様子はどこへ入れてもコッパメジナ。たまに足裏クラス。時々アイゴ。

新川さんと並んでゆっくり、まったり、のんびりの釣りです。

「風が涼しくて気持ちいいねぇ~」と、磯に居るだけで気持ち良く、心が洗われます。

その後もずっとコッパメジナは元気です。

新川さんは良型らしきメジナはバラシ。カゴカキダイとスズメダイ、足裏クラスのメジナに遊んでもらっています。

私は30㎝のメジナが一つと小型のサンノジ。

「良いカワハギだねぇ」と新川さん。

「カワハギじゃねえよ。サンチャンだよ。」と私。

カワハギとサンノジを時々間違える新川さんでした。