最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

5月10日(金)中潮 今日の海の様子/昨日の釣果情報

2019/5/10 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 18.01℃/09:00 17.86℃/13:00 17.96℃/17:0017.98℃/21:00 17.87℃

今日の海水温

01:00 17.95℃/03:00 17.89/05:00 17.96℃/18.01℃

今日の海の様子

風も波も穏やかで、爽やかな晴れ空が広がり、申し分ないコンディションです。

海に居るだけでも気持ちの良い釣り日和ですね。

これでコサバが湧いていなければ最高なんですが。

コサバとクサフグが猛威を振るっています。「ふかせ釣り」ではこのエサ取りたちをかわして、本命を仕留めるのは至難のわざですね。

いよいよ「だんご釣り」の出番になってきました。

昨日と一昨日の釣果報告

一昨日の水曜日店の閉店後、新川さんとふたりで釣行してきました。

私はバイクで、新川さんは自転車(電動)での釣行です。

夕方前から南が強く吹く予報なので城ヶ島の北向きの釣り場で竿を出そうということで城ヶ島の堤防に向かいました。

堤防についてみると、沖向きも内側も満席。

内側の小磯で竿を出していた山田さんに様子を聞いていると、遅れてついてきたはずの新川さんから電話。

「ごめん。竿を店に忘れてきた。店の鍵開けて」

ということで、店にUターン。

気を取り直してふたりで向かった先は、城ヶ島大橋下の岸壁。しかしこの釣り場も満席。

次に向かったのは生け簀回り。ここも大型のトラックが作業中で竿を出せず。

「どうする?風が強くなるまで通り矢で竿出す?」と私。

「『灘が崎』行こうよ」と新川さん。

「あそこは、アイゴだらけで、つまんねえよ」と私。

「いや、前にメジナがよく釣れたよ。」と新川さん。

「前っていつよ?」と私。

「8年前」と新川さん。

結局、ふたり並んで『灘が崎』で竿を出しました。

釣り始めてから2時間ほどで南が強くなり始め、いよいよ竿のコントロールが利かなくなり敢えなく納竿。

私は「ふかせ釣り」でアイゴが4枚メジナは釣れず。新川さんは「だんご釣り」で坊主でした。

ふたり揃って沈没でした。

翌日の定休日の木曜日。

新川さんは昼前から城ヶ島の堤防へ。

私は墓参りをして夕方からの釣行予定。

墓参りの準備をしていると新川さんから電話。

「ヒラメだかカレイだか、でかいの釣れた。スカリ持ってきて」と新川さん。

「わかった、スカリ持って直ぐ行くよ」とお坊さんを家に待たせて城ヶ島へ向かう私。

新川さんの釣り上げたのは50㎝を超える見事なヒラメ。

「だんご釣り」でタナ4㍍で仕留めました。

墓参りを終え、新川さんに合流した私の釣果は、サバッコにやられて丸坊主。

海に向かって

「今日はこれくらいで勘弁してやるか」と寂しく納竿。

それにしても新川さんの釣ったヒラメ、良い魚ですね。おめでとうございます。