最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

4月5日(金)大潮 今日の海の様子/釣果報告

2019/4/5 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 15.85℃/09:00 15.04℃/13:00 15.21℃/17:00 15.35℃/21:00 15.06℃

今日の海水温

01:00 15.00℃/03:00 15.57℃/05:00 15.70℃

今日の海の様子

空は青空。気温はぐんぐん上がりそうです。

海は南西が強く、波も高く荒れそうです。

入る釣り場は、風裏を。

磯は波を被る危険な釣り座には入ってはいけません。

昨日とおとといの釣果報告

おとといの水曜日、「ばんだなダービー」のチャンピオンの河野さんと並んで竿を出しました。

入った釣り場所は城ヶ島の堤防。

先着の河野さんに様子を聞くと、

「今日は渋いよ。まだ2枚しか釣れねえ。アタリはあるけどのらねえよ。」とのこと。

河野さんの横でコマセを作り、タックルの用意。竿を出す前のこの時間が大好き。

海の様子は、確かに渋いです。全然アタリが取れません。

「はじめちゃんはこの場所で26枚釣ったのに。ぶつぶつぶつぶつ・・・」独り言が多くなります。

隣では河野さんが、ラインの高切れで良いアタリをばらし。あて潮で取られたウキと仕掛けがよってきてタモですくっていると、置き竿にしておいた竿がしなります。釣れたのは30㎝位のメジナ。

「それは釣ったんじゃなくて、釣れちゃったメジナだな」と私。

「釣れちゃってもメジナはメジナよ。ハッハッハ」と余裕の河野さん。

私は依然ノーヒット。

しばらくすると河野さんにまたアタリ。

「相当デカいぞ」と大きく竿を曲げやり取りをする河野さん。

残念ながら針の上でのラインブレイク。

「誰だったのかなぁ。魚の顔見たっかたな。」と私。

「40越えのメジナかなぁ。デッカイ黒鯛かなあ」と河野さん。

私は依然ノーヒット。

4時半を回り河野さんは納竿。

私がやっと釣れたのは、5時を過ぎてから。

30㎝位のメジナでしたが、やっとの獲物で嬉しいこと嬉しいこと。

その後はタナゴの入れ食いで降参。

釣果は渋かったけれど、気のあった人との釣行は楽しいですね。

翌日の木曜日の定休日。

予報では南西が強く海は荒れそうで、磯は無理かも。ということで、昨日入った堤防横の岸壁で竿を出しました。

海の様子は、荒れる予報がおおはずれ、海はベタベタで夕方に大南が吹くはずが、吹いたのはそよ風。

釣果の方も、予想とおおはずれ。

外海は荒れそうだから、港内でノッコミ黒鯛で遊んでやれと目論んだのですが、ものの見事に丸坊主。

後片付けのときにロッドのトップガイドが外れ、ガイドが飛び散り、地べたに這いつくばり落ちたガイド探し。

どうしても最後の1個が見つからず。

ブツブツと悪たれをつきながら、私の悲惨な釣行は終わりました。