2月22日(金)大潮 今日の海の様子/昨日とおとといの釣果情報
2019/2/22 Friday
今日の城ヶ島の天気予報
きのうの海水温
05:00 15.50℃/09:00 15.31℃/13:00 15.22℃/17:00 15.24℃/21:00 15.26℃
今日の海水温
01:00 15.05/03:00 15.07℃/05:00 15.33℃/06:00 15.41℃
今日の海の様子
午前中は北東が強く吹きそうですが昼頃からは風も波も穏やかで、良いコンディションで竿を出せそうです。
三崎の予報では雨は持ちそうですが、防水ウェアの用意が必要かも。
クロダイやメジナの大物が狙って釣れる状況が続いています。
場所によっては、エサ取りのタナゴやクサフグが非常に厄介です。
・
きのうとおとといの釣果報告
おとといの水曜日は、海は大荒れでほとんどの磯が入磯不可能の状況でした。
そんな悪コンディションの中、山田さんが『潮見』に入りました。
潮見の1番から4番までは、波を被って危険。かろうじて石柱周りが竿を出せる状況でした。
早朝に店を出た山田さんから電話。
「潮見の石柱に入れたけれど、オキアミとアミコマセを流された。取りに行くから用意しておいて」とのこと。
釣り始めても夕方までタナゴにやられて、メジナの姿を見ることが出来ず、散々な釣行になりそうでした。
ところが、粘ったかいがありました。
日没間際の17時頃、40㎝/938㌘のメジナを仕留めました。
最近メジナの自己記録更新続きでしたが、38㎝とか39.5㎝とかでどうしても大台に届かなかった山田さん。
遂にやりました。店で正確に計測し、正真正銘の40㎝オーバーのメジナです。
「ばんだなダービー」に登録。暫定ランキング5位に浮上です。
・
水曜日の私の釣果報告です。
前出の山田さんから、「磯は大荒れ、城ヶ島の堤防は満席だよ」との情報があり、どこで竿を出すか迷っていた私は、
「堤防の内側の岸壁なら、誰もいないだろう。港内の深ダナで真鯛かクロダイの大物狙いでもやるか。」ということで城ヶ島へ向かいました。
予想どおり、釣り座は空いていました。
予想どおり、エサ取りも何もいません。
予想どおり、刺し餌が丸々残る状況がずっと続きます。
変化があったのは、下げ止まりの昼前頃。
竿1本のタナに設定したウキを徐々に沈めながら探っていると、沈めたウキが止まりました。
聞いてみると、何やら重いのがいるみたい。
合わせてみるとのりました。重いのは重いけどそんなに引きません。
魚とやり取りをしていると、魚体はよく確認出来なかったが一旦沖めで浮きました。
「ナンだ、ボラじゃねえか。あんな深場でボラ食うかな?」
「取り込むの嫌だな。タモ入れも大変そう」とちょっとガッカリ。
ドラグを締め、レバーブレーキで遊んでいると、手前によってきた魚がひらをうちました。
「アレ、ボラじゃねえぞ。クロダイだ!それにデケエな」
慌ててドラグをもとに戻し、急に慎重にやり取り。
釣り上げたクロダイは52㎝/2450㌘ありました。
クロダイの自己記録更新です。もちろん「ばんだなダービー」に登録です。
「それにしても、このクロダイ、全然引かなかったな」
・
翌日の木曜日、北東はやや強いものの波は高くなく良いコンディションで釣りが出来そうだということで、宮川の『観音山下』に入りました。
先週はここで大釣りし、今日は大型のメジナ狙いで本気釣りです。
先着のはじめちゃんと、9時半に店で待ち合わせた針谷さんとの3人での釣行です。
磯の様子はきのうのうねりが残ってちょい荒れ。
磯歩きの途中で行き会った釣り人に様子を聞くと、「フグだらけでダメだねぇ」とのこと。ちょっと厭な予感。
先着していたはじめちゃんは、狙いの釣り座が波を被っており、西向きのハナレで竿を出していました。
様子を聞くと、すでにメジナを上げたとのこと。
私と針谷さんは、南向きの釣り座にふたり並んで竿を出しました。
海の様子はサラシがちょっとキツすぎ。サラシの中はクサフグだらけ、刺し餌が瞬殺で全く残りません。
時合いがきたのは昼頃の一瞬だけ。
針谷さんが2枚のメジナ。私は一枚だけで危うく丸坊主。
波をかぶりはじめたのと、足場の良い釣り座が空いたので、私と針谷さんは場所移動。
そこでもクサフグだらけの状況は変わらず、
「このまま夕まずめもダメだったら笑っちまうな」といいながら、「笑っちまう」結果となりました。
はじめちゃんは、何か所か釣り座を探りながら、それぞれの釣り座で数枚のメジナを引っ張り出しています。さすがですね。
今日はメジナとは遊んでもらえず、ネコに遊んでもらいました。
・