最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

1月11日(金)中潮 今日の海の様子/きのうの釣果報告

2019/1/11 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

きのうの海水温

05:00 16.05℃/09:00 16.27℃/13:00 16.41℃/17:00 16.31℃/21:00 16.44℃

今日の海水温

01:00 16.16℃/03:00 16.09℃/05:00 16.30℃

今日の海の様子

北寄りの風が吹きますがそれ程強くなく、波もベタベタ。日中は気温も上がり暖かく感じられそうです。

海水温も16℃台で安定。最高のコンディションで竿が出せそうです。

三崎では「ふかせ釣り」の面白い時期の真っ最中。

35㎝を超える良型メジナが狙って釣れます。

「だんご釣り」では数は出ないが一発大物狙いが面白いかも。

きのうの釣果報告

昨日は20日ぶりの釣行。こんなに竿を出さなかったのは一昨年の開店以来初めてです。

天気予報は昼過ぎから南西の大風。夕方の良い時間に入れる磯はほとんど無い。ということで昼頃から、風裏の城ヶ島の堤防に入りました。

最初に堤防横の岸壁で竿を出したのですが、アタリは皆無。刺し餌は丸々残ってきます。エサ取りの姿も見えません。

コマセが利くまで粘ってみようと思ってみたものの、依然アタリは皆無。2時間程で場所変えです。

堤防の表向きの釣り座が丁度空いたのでそちらに移動しました。ギャラリーのネコもいっしょについてきます。

こちらの釣り座は、生体反応十分です。竿1本のタナで刺し餌が残りません。

タナを2.5㍍に上げハリスのガン玉を外したらアタリが取れるようになりました。

タナゴのアタリが2つ続いたあと、馴染んだウキがゆっくりとしもってきました。聞いてみると、たしかな重量感。アワセを入れるとしっかりとのってくれました。久々のシャープな小気味の良いツッコミです。今年最初の獲物は38㎝のメジナでした。

その後表層で37㎝程のサヨリが連発。

抜きあげたサヨリをネコがジャンプして取ろうとします。

「こいつは俺の獲物だ。お前はタナゴで我慢しろ」とネコからサヨリをガード。素早くスカリに放り込みます。

その後、ウキが見えない状況でラインでアタリを取っていると、浅ダナでメジナが連発。

今年の初釣りは、私に取って満足の釣果で、実に楽しい釣行でした。