10月19日(金)長潮 今日の海の様子/きのうの釣果情報

2018/10/19 Friday

きのうの海水温

05:00 21.83℃/09:00 21.61℃/13:00 21.71℃/17:00 22.03℃/21:00 21.53℃

今日の海水温

01:00 21.27℃/03:00 21.19℃/05:00 21.40℃

朝夕は肌寒くすっかり秋の気配が漂っています。海の中もいよいよ本格的に秋の海に様変わりしてきました。

パーソナルベストの魚を釣り上げる人もこの時期が多い様に感じます。

6時現在の三崎は雨の予報に反して青空が覗いています。

北東がやや強めですが、良いコンディションで釣りが出来そうです。

念のため雨具の用意をして磯に出てみては。大物が釣れそうな気配。

きのうとおとといの釣果報告

おとといの水曜日は店の閉店後の昼前から新川さんとふたりで『盗人狩り』へ出かけていきました。

『盗人狩り』は足元から水深があり、潮通しも良く、釣り場も広く様々な釣り座で多種多様の魚が狙えます。

三浦では間違いなく第一級の地磯です。

当日は遅い釣行にもかかわらず、南向きの足場の良い釣り座がちょうど二人分空いていました。

夜明け前後の時間帯は、広い磯全体がルアーマンで満席だったそうです。

海の様子は左から吹く北東と20㍍程沖に入った刺し網がちょっと気になりますが、サラシもほどよく出てまずまずのコンディションです。

良い釣り場所、良いコンディションにもかかわらず、私と新川さんの釣果は散々でした。

釣れる魚は、アイゴばかりで、本命のメジナは全く姿を現しません。

暗くなるまで粘ってみましたが、結局ふたりの釣果は足裏から35㎝くらいまでのアイゴ8枚だけでメジナ坊主に終わりました。

きのうの木曜日は定休日でしたが、河野さんが早朝から磯に入るということで6時に店を開けました。

面白いもので、河野さんの他に2組のお客さんがお見えになりました。

「普通、釣りエサ屋は、毎朝開いているからね」と10時の待ち合わせなのに9時過ぎに来た新川さん。

「それは新川さんの普通で、釣りエサ屋も休みが必要だよ」と私。私にとって休みも必要。特に釣りに行く時間は最優先で必要ですよ。

宮川の『観音山下』に入っている河野さんに電話で様子を聞くと、

「釣れてるよ。磯も貸し切りだよ。」ということで、新川さんと二人で宮川へ向かいました。

『観音山下』の磯は、波穏やかで潮色も良い感じ。釣りのしやすい良いコンディションです。

先着の河野さんは、メジナとアイゴを交互に釣りまくっています。

新川さんは、ちょっと離れた釣り座で椅子に座リながら、マッタリ・ゆっくり・のんびりのいつものマイペースの釣りを楽しんでいます。

私は河野さんの隣に釣り座を取りました。

きのうの3人の釣果は、

河野さんは、手のひらから28㎝程のメジナを20枚以上。大量のアイゴと大量のスズメダイ。

型の良い3枚のメジナを「お持ち帰り」に。後の魚はネコへのお裾分け以外は全てリリース。

新川さんは、足裏クラスのメジナを3枚。他にはウマズラハギ・サンバソウ・アイゴ・スズメダイと5目釣りを楽しんでいました。

私は30㎝のメジナが一つと足裏から手のひらクラスが7~8枚。大量のスズメダイと大小のアイゴ・キタマクラとカゴカキダイが一つずつ。

スズメダイを何枚かネコにプレゼント。後はリリースしてきました。

メジナのシャープな突っ込みを楽しめた一日でした。