最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

10月5日(金) 今日の海の様子/おとといの釣果報告

2018/10/5 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

きのうの海水温

05:00 23.05℃ 09:00 22.63℃ 13:00 22.77℃ 17:00 22.94℃ 21:00 22.59℃

今日の海水温

01:00 22.34℃ 03:00 22.30℃ 05:00 22.27℃

今日の海の様子

今日は北東が吹き波も高めです。

入れる磯は限られるので釣り場選択は慎重にして下さい。

潮見は時折大きく被ってます。宮川・盗人狩り方面もちょっと厳しそうです。

安全な釣り座を選んで下さい。

港内は、問題なく竿を出せます。

三崎側の岸壁が風がフォローで釣りやすいです。

通り矢の波止は、6時現在釣り人はいません。澄んだきれいな潮色でいかにも釣れそうな雰囲気です。

おとといの釣果報告

3日の水曜日、店の閉店後の昼頃から、宮川の『観音山下』へ入りました。

9月中は店の休みと海の様子がなかなか合わず、磯に入れたのは久々です。

磯の様子は、「ルアーマン」と「ふかせ釣り師」「石鯛釣師」「カゴ釣り師」で盛況でした。

ルアーでは朝方に良型のイナダが上がっていたそうです。

顔見知りの「石鯛師」は2枚の石鯛を上げていました。1枚は3㎏ほどで、もう1枚は40㎝程の小型で同行の方にプレゼント。

「ふかせ釣り」は不調。コッパメジナにたまに足裏がポツポツといったところでした。

私が入ったのは南向き正面の足元から根の張り出した釣り座。取り込みがちょっと厄介ですが好ポイントの釣り座が空いてました。

海の様子は、左右からサラシが出て右から左へのゆっくりの潮と合わさり泡すじがきれいに出て実に良い感じです。

釣果の方は、ショウサイフグ、スズメダイ混じりですがほぼ入れ食い。釣れるメジナのサイズは手のひらから足裏クラスがほとんどですが、たまに30㎝クラスが混ざります。全部で20枚以上のメジナが釣れました。

足元には7匹のネコが集合。「オレのことを給食のおじさんとでも思っているのか」足元で寝たりくつろいだりしています。

竿が曲がるといっせいに傍に寄ってきて、ネコを踏んづけないように魚を取り込むのがちょっと大変。

釣ったメジナは、ネコへのお裾分け以外は全てリリース。

そんな訳でメジナの写真は撮れませんでした。

「ばんだなダービー」の詳細が決まりました

エントリー受付は明日(10/6)から。

詳細は「お知らせ」のコーナーで随時発表します。