8月20日(月)小潮 今日の海の様子/きのうの釣果情報

2018/8/20 Monday

きのうの海水温

05:00 24.84℃ 09:00 25.00℃ 13:00 25.19℃ 17:00 25.38℃ 21:00 25.32℃

今日の海水温

01:00 25.16℃ 03:00 25.14℃ 05:00 25.11℃ 06:0025.06℃

風向きは北東で波は高いです。

磯へ入る場合は釣り場選択が重要なポイントになります。

港内は、何処でも問題なく竿が出せます。

今日は急な雨が降りそう。雨具の用意が必要かも。

きのうの釣果情報

相模原から電車釣行の斎藤さんが城ヶ島の『潮見』に入りました。

入った釣り座は『潮見の2番』。正面沖の青の灯浮標をめがけての釣りとなりました。

数多くのメジナを釣り上げましたが、サイズが伸びず全てリリース。良型のカワハギを「お持ち帰り」にキープしてきたそうです。

10時頃にちょっとしたアクシデント。何か大物を掛け近くまで寄せてきたのですが、最後の抵抗にあい、竿が胴のところで折れてしまい、せっかく掛けた大物をバラしていまいました。竿を折った「大物」何だったのかな?

バイク釣行の熊谷さんが夕マズメ狙いで『高飛び込み』へ入りました。

竿を出したのは17時頃。他の釣り人は居らず、夕方の磯も、夕日が沈む富士山の風景も独り占めです。

時合いがきたのは18時半頃。一瞬の好機を逃さず30㎝のメジナを2枚と足裏クラスのメジナを仕留め「お持ち帰り」用にキープ。

夏の夕方の快適な時間帯だけの楽しい釣行。

熊谷さん、良い釣りしてますね。

みっちゃんとあけみさんが夕マズメ狙いで、昼下がりから城ヶ島の『猪子』に入りました。

この日の『猪子』は大荒れ。釣り場は洗濯機状態で、仕掛けは全く安定しません。

こんな状況では、さすがのみっちゃんもあけみさんも大苦戦。

普通、このような状況では粘って丸坊主になるか、場所移動をするのが常です。

しかし、あけみさんは酷い状況の中、32㎝の良型メジナを仕留めました。さすがですね。

みっちゃんの釣果は・・・でした。

釣ったメジナは当日の夜、あっという間に「香草焼き」になりました。