8月18日(土)小潮 今日の海の様子/きのうの釣果情報

2018/8/18 Saturday

きのうの海水温

05:00 24.20℃ 09:00 24.77℃ 13:00 24.66℃ 17:00 24.54℃ 21:00 24.59℃

今日の海水温

01:00 24.54℃ 03:00 24.42℃ 05:00 24.38℃

8月に入ってからずっと高かった波も今日は久々に収まりそうです。

風も収まり、気温も20℃台中ごろ、海水温も25℃台で安定。

今日は久々の釣り日和です。

磯も、港内も良いコンディションで釣りを楽しむことが出来そうです。

きのうの釣果情報

はじめちゃんが朝早い時間に来店。その後店で行き会った河野さん、みっちゃんとあけみさんの4人で釣行することに。

みっちゃんの希望で『猪子』に向かった一行ですが波が高くて危険。とても釣りの出来る状況ではなく、『潮見』に入りました。

しかし昨日は北東の強風が吹き荒れ、アゲンストの強風と波飛沫をもろに受けながらの最悪のコンディション。

強風と波飛沫にあおられ、キャストも難しく、おまけに海の中はエサトリのスズメダイの猛攻。

一日中厳しい釣りが続いたそうです。そんな厳しい状況の中での4人の釣果は以下の通りです。

『潮見の2番』に入った河野さんは、アイゴ、クサフグ、キタマクラ、スズメダイに悩まされながらも、足裏クラスのメジナを4枚釣り上げました。

『潮見の3番』に入ったみっちゃんとあけみさんですが、スズメダイだらけのなか、あけみさんが30㎝クラスのメジナを釣り上げました。

みっちゃんの釣果は?ですが、釣り仲間との釣行は楽しかったとのことです。

『潮見の4番』で竿を出したはじめちゃん。「思うように仕掛けを流すのが難しかった」と言いながらも、足裏クラスのメジナを4枚、30㎝前後の良型メジナを4枚と計8枚のメジナとカワハギを仕留めました。さすがですね。

昼下がりからの遅い釣行で、新川さんが『高飛び込み』へ入りました。

波が高く磯に入れるかは微妙という予想でしたが、『高飛び込み』は、波もかぶっておらず問題なく竿を出すことが出来たそうです。

新川さんの釣り場選択の判断力。さすがですね。

釣果は、足裏クラスのメジナを5枚程釣り上げ、十分に釣りを楽しめたそうです。