8月3日(金)小潮 今日の海の様子/きのうの釣果報告

2018/8/3 Friday

きのうの海水温

05:00 24.18℃ 09:00 24.30℃ 13:00 25.11℃ 17:00 24.09℃ 21:00 25.39℃

今日の海水温

01:00 25.42℃ 03:00 25.45℃ 05:00 25.21℃

天気予報では日中は、気温が危険な温度まで上昇するするという予報が出ています。

海に出ると風が思いのほか気持ちよく、特に夕方の海は心地よく感じられます。

朝方・夕方の釣りがおすすめです。

きのうの磯は、潮色はよく澄んでいかにも釣れそうな雰囲気。エサ取りの活性は強烈です。

メジナは何かのタイミングでスイッチが入ると連発する時間帯があります。時合いを外さなければ数釣りが出来そうです。

きのうの釣果報告

きのうの定休日は暑い日中を避けて、夕まずめ狙いで城ヶ島の『猪子』に入りました。

午後2時半出発の遅い釣行でした。

城ヶ島の磯は海水浴客の数もまばらで釣り人はほとんど見受けられません。

『猪子』の釣り座は、私一人で独占です。狭い水道よりの足場の良い釣り座に入りました。

海の様子は、潮は右から左へ。(この流向きは、私の釣り座から仕掛けを張ったまま流し易くアタリが取りやすい流れです。)

程よく波っ気があり、潮色も良く、好釣果が期待出来ます。

釣り始めてから3投目で竿をひったくるようないいアタリ。30㎝のメジナが釣れました。

好釣果の期待が確信に変わりました。

しかしその後クサフグの猛攻にあい、何処に入れてもクサフグだらけ。仕掛けの回収が遅れるとすぐダブルヒットになってしまいます。

2時間程我慢の時間が続き、潮の向きが変わった途端メジナのスイッチが入ったようです。

あれ程うるさかったクサフグがおとなしくなり、32㎝程のメジナを筆頭に3枚のメジナが釣れました。

その後夕まずめに正体不明の悔しいバラシが2回続いたところで、ウキが見えなくなり、エサ切れで本日の釣り終了。

夕まずめはメジナの活性も高く、海風が心地よく、快適に釣りが出来ました。