最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

7月9日(月)若潮 今日の海の様子/きのうの釣果情報

2018/7/9 Monday

今日の城ヶ島の天気予報

きのうの海水温

05:00 22.02℃ 09:00 23.43℃ 13:00 23.65℃ 17:00 22.49℃ 21:00 22.64℃

今日の海水温

01:00 23.65℃ 03:00 22.75℃ 05:00 22.58℃

今日の海の様子

今日から本格的に暑くなりそうです。比較的涼しい三崎でも遂に気温が30℃を越えそうです。

港内の様子は、時間帯、潮廻り、潮の向き、海水温等の要因により、メジナの活性が影響しているようです。

時合いをつかむと面白い釣りが出来ます。

磯でも、アイゴだらけの時間帯とメジナが釣れる時間帯に分かれる傾向があるようです。

きのうの釣果情報

きのうは、夜明け前から夕方まで『通り矢』で「ダンゴ釣り」を楽しむ人々の姿が見受けられました。

夜明け前の3時半から、友人の方とふたりで『通り矢』に入った東村山市からみえた田中さんの情報です。

明け方からぽつぽつアタリはあるものの状況は今一つ。11時頃から時合いが来たそうです。

獲物は、足裏クラスから30㎝弱のメジナを7枚とまずまず釣果で釣りを楽しめたそうです。

連れの方はメジナの釣果はゼロ。時合いの時にコンビニへビールを買いに行っていたそうです。残念というかちょっと面白いですね。

早朝の4時半ごろ来店し、『通り矢』のタナ・ポイント等の情報を確認し釣り場に向かった、鎌倉からみえた坂上さんの情報です。

きのうが「ダンゴ釣り」2回目。そろそろ「ダンゴ釣り」にはまりそうです。

釣果の方は、狙いのメジナは不発に終わりましたが、アイゴをキープ。アイゴは下処理がちょっと面倒くさいですが、食べて美味しい魚です。

アイゴ、コサバ、クサフグ等で釣りを楽しまれたそうです。

「ダンゴ釣り」最強のアングラーでダンゴの製造元のはじめちゃんが『通り矢』へ降臨。

後を追うように、杉澤さん一家も『通り矢』へ。

杉澤さんのお父さんだけが本格釣行。おかあさんとリセは、岸壁でタモを使ってクラゲ取り。ライキは、はじめちゃんの竿でお気軽釣行。

リセとライキにまとわりつかれ、なかなか自分の釣りが出来ないはじめちゃんですが、32㎝のメジナを筆頭に7枚のメジナを釣り上げたそうです。

最初に釣った良型メジナは、傍のファミリーフィッシングの方にプレゼント。

私が小一時間程、店をほったらかしにして見学に行ったときには、はじめちゃんはリセとタモでの魚取り。

ようやく竿を出しはじめたはじめちゃんの釣りを見て気がついたことが一つ。

はじめちゃんは、ダンゴを練るとき一遍に作らず何回かに分けて作ります。

状況に応じ、アミの量を調整し、ポイントを探る時や、長く流す時は、アミ少なめののばらけにくい硬いダンゴ。

ポイントを見極め、ダンゴに狙いの魚が寄っている時や、早く勝負をつけたい時はアミちょっと多めのばらけやすいダンゴ。

以上のように、状況に応じてダンゴの硬さ(?)を使い分けています。

他にも未公開の上級テクニックや貴重な情報がたくさんあります。

釣り場ではじめちゃんに行き会った時は、遠慮なくイロイロ聞いても大丈夫ですよ。気さくに教えてくれますよ。

一昨日の夕方からきのうの昼頃まで「フカセ」と「ダンゴ」の併用で城ヶ島の『長津呂崎』に入った加賀美さんから情報が入りました。

海の様子は潮がガンガン流れ、伊豆の沖磯のようだったそうです。

夜のうちは40㎝を超える良型のサバがよく釣れ、朝マズメに尾長混じりで35㎝を筆頭に30㎝前後のメジナがよく釣れたそうです。

その後アイゴが湧き始め、アイゴを避けながら1ヒロ半で流していたところ、40㎝のクロダイを釣り上げたそうです。

加賀美さんいつも良い釣りしてますね。