最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

7月6日(金)小潮 今日の海の様子/きのうの釣果情報

2018/7/6 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

きのうの海水温

05:00 23.14℃ 09:00 23.09℃ 13:00 22.98℃ 17:00 23.48℃ 21:00 22.79℃

今日の海水温

01:00 22.63℃ 03:00 22.74℃ 05:00 23.02℃

今日の海の様子

5時半現在三崎では、南西が強く吹いてますがこれからいくらか収まるもようです。雨は現在少し降ってますがそれほど強くなく、予報ではずっと曇り空の様子です。

磯に入るには波が高く厳しいですが、港内では竿を出すことは十分可能です。

不調が続いていた港内のメジナですが大丈夫です。活性も高く、サイズ・数ともに十分楽しめる場所が店のすぐ傍にありました。詳細は釣果情報にて。

一昨日の釣果情報

一昨日の水曜日、店の閉店前の朝8時頃。

「今日は何処行くの?」と新川さんが来店。

「磯に入りたいけどこの風じゃあ荒れて無理だろうし、風向きからいったら城ヶ島北向きの岸壁だろうけど、たいして釣果の出ていない『通り矢』で本気でメジナを探ってみるか」と言うことで釣り場は『通り矢』に決定。

『通り矢』は店からバイクで3分以内。歩いても10分以内で入れる超近場。半世紀程前は少年時代の私のお気に入りの遊び場でした。

入った釣り座は通り矢堤防のつけ根の岸壁。釣り人は新川さんと私のふたりだけ。並んで竿を出しました。

海の様子は、アゲンストの南西が時折強くなりキャストがちょっと難しい。こういう時は低い弾道でちょっと強めにキャスト。狙いの場所にピンポイントでぶち込んだら、竿先をすかさず海水面につけ、ウキから竿先まで糸フケを出さずに一直線に保つとアタリが取りやすいですよ。

潮は右から左にゆっくり。いかにも釣れそうなきれいな澄んだ潮色です。

タナは2㍍位と浅めに設定。メジナは浮いていると、私のセンサーは感じています。

一回目のキャストからいきなりアタリ。間違いなくメジナのヒキです。手前まで寄せたところで仕掛けとハリスの結び目がすっぽ抜け。

「新川さん、メジナいるよ、浮いてるよ、ばらしたけど」と私。

仕掛けを結び直し、同じポイントへ投入。仕掛けがなじむと直ぐアタリ。今度は無事に取れました。足裏サイズのメジナです。

その後も飽きない程度にアタリが取れ、まずまずのサイズのメジナが楽しませてくれます。

隣で竿を出していた新川さんはなかなかアタリが取れずちょっと苦戦。

「オレの正面、魚浮いてるよ。そこに入れなよ」と私。

ふたりだけの広い岸壁、広い海で、ウキが1㍍以内に二つ並んで漂っています。仲間同士なら、こんな釣りも出来ます。

2㍍の浅めのタナに設定したダンゴ用の自作の棒ウキが、ちょっと頭を出したまま怪しい気配。

ラインを張ったままちょっと聞いてみると、何かが居食いしてるみたい。合わせてみるとのりました。

あまり突っ込まないけど、結構な重量感。もしかしたら脱走マダイかも。

手前に寄せて魚の姿を確認。こんな浅ダナでクロダイが食ってきました。

新川さんがメジャーで計測してくれました。48㎝の居着きでした。

その後新川さんがメジナを釣り上げ、私も2枚程メジナを追加。

風が本格的に強くなる前の2時過ぎに竿仕舞い。

ふたりの釣果は、足裏サイズから30㎝位までのメジナが7枚。クロダイが一つ。エサ取りのコッパメジナや小さなアイゴ、クサフグが多数。

スカリに入れておいた魚は写真撮影後、全てリリース。

久々の数釣りが楽しめました。

『通り矢』釣れますよ。