最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

2018/1/26 Friday

1月26日(金) 昨日の釣果報告

強い南西もようやく収まり、北風は遮られる『高飛び込みの磯』は一日中ウソのように暖かく快適な釣りが出来ました。

朝はゆっくりと9時過ぎに入磯。先客はふたりだけ。南向き中央の釣り座を取ることが出来ました。

海の様子は昨日のウネリが若干残っていたがほぼベタベタ。潮は右沖にゆっくり。海水温は15℃台に届くほどに上昇。

久々に絶好のコンディションです。

コマセを入れると、スズメダイがちらほら、やっかいなタナゴの姿は見えません。

タナは3㍍ちょっと、エサ取りが少ないのでダイレクトにコマセをかぶせても刺し餌は残ってメジナのタナまで届いているようです。

潮受けがいい角度で馴染み、ウキがゆっくりとしもってきます。待って待って竿先でちょっと聞いてみると、ググッといいアタリ。

竿が気持ち良く曲がり『ヨーシ、のった』と思った瞬間の針外れ。最初はお決まりのバラシです。

その後もメジナの活性は良好。何度バラしても、ウキがなじむとほぼ反応があります。

夕まずめになると、メジナの活性はますます好転。一ヒロに上げたタナが馴染む前にひったくるようなアタリ。

釣れるメジナは30㎝を超えたのばかり。

10枚ほどのメジナを釣り上げそのうち33㎝から37㎝までの5枚をキープしてきました。

久々に気持ちの良い釣りが出来ました。

ところが帰り道で思わぬハプニング。

愛用のバイクの後輪がパンク。

浜諸磯のバス停前にバイクを置き、家まで徒歩で帰ることに。

ロッドケースを片手に、今日に限って5枚のメジナを詰め込んだバッカンを載せた背負子を肩に食い込ませながら、冬の夜道を汗びっしょりになりながら、とぼとぼと1時間以上かけ歩く我が身に『なんて日だー』と思わず一言。

でも今日はメジナがたくさん釣れたから、楽しい一日でした。