最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

12月15日(金) 釣果報告

2017/12/15 Friday

13日(水)と14日(木)二日間連続で新川さんとふたりで釣行してきました。その様子を報告します。

13日は昼前から宮川観音山下の磯へ釣行。釣り座は尖端南向きの磯でふたり並んで竿を出しました。

海の状況は、海水温は17℃台。波・風ともに穏やかでなかなか良いコンディションでした。

釣果はふたりでメジナが6枚。新川さんが36㎝・738㌘の良型のメジナを釣り上げ、『ばんだなダービー』に登録。90ポイントを稼ぎ出しました。新川さんは15時過ぎに納竿。私は暗くなるまで粘ってみましたが、夕まずめの爆発は不発でした。

翌日の14日(木)は昼頃から諸磯の高飛び込みの磯へ釣行。

高飛び込みの磯は8ヶ月ぶりで久しぶりです。遅い釣行でしたが磯は私たちふたりだけで貸切の状態でした。後にフカセ釣りの方が一人来ましたが、日没まで3人だけでずいぶんと空いていました。

私は東側のワンド向きに、新川さんは正面南向きにそれぞれ釣り座を取りました。

海の様子は、波・風ともに穏やか海面はベタベタ。海水温は17℃台から16℃へとさがりめ。手前にだんごをパラパラと入れると、一瞬でエサ取りが沸いてくる状況。小さなアイゴとスズメダイが海面に、下には大型のアイゴ。白い尾っぽ(メジナ)は見当たりません。

釣果は、この日も好調の新川さん。40㍍程沖の潮目に仕掛けを入れ、右から左へとゆっくりと流しながら、次々と

良型のメジナを釣り上げています。

昨日から新川さんに煽られっぱなしの私はなかなかアタリが取れず、たまのアタリはアイゴばかりで、3時過ぎにようやくメジナの姿を見ることが出来ました。その後何とかもう1枚のメジナを追加出来ましたが、夕まずめは大型のアイゴが湧き出し腕はパンパン、仕掛けは取られるわでギブアップ。

結局ふたりでメジナが7枚(新川さんが5枚)。サイズは27㎝から30㎝まででした。2枚のメジナをキープし、昨日の4枚のメジナと合わせて金曜日に店でメジナ尽くしのランチを食べる予定です。