3月2日(金) 釣果報告
2018/3/2 Friday
2月28日(水)に諸磯の『高飛び込み』へ行ってきました。
店が閉店した後の午前10時過ぎからの遅い釣行でした。
磯に着くとすでに8名の先客。磯は満席状態でしたがラッキーなことに、東側のワンドよりの平磯が空いており、そこに釣り座をとることが出来ました。
暖かな日差しが降り注ぎ、風もなく、波もなく、海はベタベタ。
一昨日から下がった海水温は、12℃台で安定。
海の中は、エサ取りが見えます。タナゴは元気なようです。
周りの様子は、針掛かりしているのはタナゴ、竿を曲げているのはアイゴばかりで、メジナの姿は見ることが出来ません。
おそらくタナゴの仕業でしょうが、アタリが取れず刺し餌が取られ続ける状況が続きます。
3時頃、ようやく、ウキがゆっくりとしもってきました。待って待って、ちょっと竿先できいてみても、反応無し。刺し餌が潰れて戻ってきました。
これはメジナの仕業でしょう。同じポイントにコマセと仕掛けを投入します。
数投目に、先ほどと同じアタリ。今度はのりました。上がってきたのは、35.5㎝-840㌘のまずまずのサイズのメジナ。今日の状況では大満足の獲物です。
その後、磯全体でもメジナの姿は見ることが出来ず、次々と釣り人は帰って行きます。
顔見知りのフカセ釣りのベテランに「何、もう帰んの?早えじゃん。」と声をかけると、
「心が折れた。」とのこと。気がつけば夕まずめの磯は、私一人だけ。
暗くなるまで粘ってみました。2枚目のメジナの姿は見ることが出来ませんでしたが、25㎝程のメバルを追加。こいつは煮付けに最高なのでもちろんキープ。
結局、本日の釣果は、メジナが一枚、メバルが2枚。アイゴが3枚。メジナとメバルを持ち帰りました。
水温が低くて厳しい状況でしたが、まずまずの釣果で楽しめました。